08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.01.23 (Mon)

冬には暖かい鍋♪

こんにちは、右の奥歯が初期虫歯の水野です。
お正月に風邪をひき、寝ているとズキズキ!!痛い!!
そして虫歯が発覚しました。
風邪をひくと抵抗力が落ちるので、弱い部分が傷むことがあるみたいです。


悪いことの次は、良いことが待っているものです♪
先日T様から、嬉しいプレゼントを頂きました

タジン鍋です

写真 002

この、とんがり蓋をして温めると、中で蒸気が循環して、
美味しい蒸し料理ができます♪

さっそく、白菜と豚肉の蒸し料理を作りました

●白菜・豚肉を食べやすい大きさに切る
●鍋底に料理酒を入れる(私はショウガも入れました)
●白菜→豚肉・塩コショウ→白菜 の順に野菜を積んでいく
●とんがり蓋をして弱火で15分で完成!
●ポン酢につけて頂きます

直火で作りましたが、電子レンジやオーブンでも温めOKです
今回は野菜が沢山あったので、他にも人参、しいたけ、水菜を足しました。

野菜や肉の栄養がすべて閉じ込めてあるので、とっても美味しかったです
T様、ありがとうございました


ついでに…
ポン酢も手作りしましたよ♪

●醤油:大さじ7
●酢:大さじ5
●みりん:大さじ3  ※「七五三」と覚えられます
●だし粉:少々
●レモン果汁:お好み(かぼす等があれば、なお良い)


タジン鍋をお持ちの方も、そうでない方も、
ぜひお試しください



EDIT  |  08:00  |  グルメ  |  CM(0)  |  Top↑

2011.12.06 (Tue)

白菜を使ったレシピ☆

こんにちは、水野です
いよいよ12月に入り、お店や町はすっかりクリスマスモードですね。

なのに、ここ数日、山々が急に紅葉がかったような・・・
遅い秋が入り混じっているようです。

さて、最近よく白菜が手に入るので、
鍋以外に使い道はないものか探してましたら・・・

意外!おいしい!レシピを発見しました


白菜のパリパリサラダ


・・・・・材料(4人分) ・・・・・

白菜の真ん中の柔らかい部分、上1/3の葉の部分:(合わせて)1/2コ分
ベーコン(薄切り):5枚(50g)
ちりめんじゃこ:10g
柿の種あられ:5g
バターピーナツ:5g
ドレッシング
 ┌しょうゆ:大さじ2
 |砂糖:大さじ2
 |酢:大さじ3
 └ごま油:大さじ1/2
サラダ油

・・・・・・・・・・・・・・・・


① 白菜の真ん中の柔らかい部分と葉は細切りにし、
  氷水に放して5分間くらいおき、ザルに上げて水気をきる。
② ベーコンは細切りにする。
③ フッ素樹脂加工のフライパンにサラダ油大さじ1を熱し、ベーコンを入れて弱火でいためる。
  ベーコンがカリカリになり始めたら、ちりめんじゃこを加え、
  ベーコンがカリカリになるまで炒める。
④ ドレッシングの調味料を合わせ、③を加える。
⑤ 柿の種あられとバターピーナツをポリ袋に入れ、包丁の背でたたいて細かくつぶす。
⑥ 白菜を器に盛り、④をかけ、⑤を散らす。



既に何度か作りましたが、白菜のシンプルな味に
ドレッシングが美味しくて、あっという間に食べてしまいました♪

ドレッシングメインなサラダですね

11月~12月に配っているチラシ「この指とまれ Vol.5」にも掲載させて頂きました。
この季節ならではの「白菜サラダ」
いつものサラダに飽きたら、是非ともお試し下さい


EDIT  |  08:00  |  グルメ  |  CM(0)  |  Top↑

2011.10.04 (Tue)

おいしい秋♪

こんにちは、秋は冬の冬眠に向けて?食欲旺盛の水野です。

この間、お世話になっているO様から、畑のサツマイモを頂いたので
おやつを作りました♪
とっても美味しかったので、レシピを紹介させて頂きます


サツマイモときな粉のおやつ

材料 (1~2人分)
サツマイモ   皮付きで250g
きな粉      大さじ2杯
砂糖       大さじ2杯~3杯
サラダ油    大さじ1杯


1. さつま芋はよく洗い、細目にカットします。
皮はそのままでOKです。

2. 水に30分程さらしてアクを抜きます。

3. フライパンにサラダ油を熱し、水気を切ったさつま芋を入れ、中火で炒めます。
箸で絶えずかき混ぜ、さつま芋に油を吸わせます。

4. さつま芋が柔らかくなり、軽く焦げ目がついたら、
弱火にして砂糖を入れまんべんなく絡めます。

5. 砂糖が溶けきったら、きな粉を絡めて出来上がり♪



さらに…

我ながらどれだけ芋好き!?と思う程

111002_142211_convert_20111003190056.jpg

10月2日(日)に、『アートイン長浜』に遊びに行って参りました♪
長浜に行ったら必ず買う芋きんつば 3種類入り

今なら『江』のイラストがついてくるみたいです


EDIT  |  08:00  |  グルメ  |  CM(0)  |  Top↑

2011.08.19 (Fri)

元祖手羽先 風来坊


盆休みも終了して、通常仕事モードに切り替えております。



盆休みは、例年のごとく宴会宴会・・・




友達など、大手を振って出掛けられる時ですからね・・・



盆中、ほとんど出歩いてたため、罪滅ぼしという事で・・・




画像 002



大垣市の手羽先 風来坊へ行ってきました。
リクエストに答えました。




画像 007

盆のお酒の疲れを、またお酒で・・・




画像 004


やっぱり、美味しい


久々に行きましたが、やっぱりビールが進みます。


画像 003


長男の大好物のアサリの酒蒸し・・


画像 006

次男の大好物 焼き鳥です。


何故か??  酒のつまみばかり・・・




食費にいくらかかるか・・・・。













EDIT  |  05:55  |  グルメ  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.14 (Sun)

日曜日は息抜きに

最近の日曜日は、学校行事(運動会・廃品回収など等) 行事ごとが目白押しです。

子供の面倒や家族サービスなど等・・・


独身の時とは違い、自由な時間がありません。←当たり前なんでしょうが・・。


先日、こんな頂き物が!(^^)!


2010-11-08 20.03.22

そうです! 幻の焼酎になってる??

酒


100年の孤独です!
九州の友達に入荷されたら送ってと頼んである代物です。
中々、地元でも手に入らない状況だそうです。

パッケージが、オシャレな、コルク調で、このまま飾っておきたい感じです。

ビールを飲んで銘柄宛には、かなりの自信がありますが、焼酎の旨い・不味いは、全く無頓着です。


有名焼酎というだけで、美味しいと思います。
これだけは、ロックで!


2010-11-08 19.12.43


そして、そして、この肉は、馬の肉の燻製です。
サイボシ??

確か、小さい頃、オヤジの、おつまみとしてよく登場しておりましたが・・


小倉大工さん、わざわざ、このような美味しい物を頂きましてありがとうございました。

子供たちに、7割方食べられてしまいましたが・・・

これからの寒い季節は、焼酎ですかね!















EDIT  |  06:00  |  グルメ  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
