06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.12 (Thu)

トステムのショールームイベントご紹介

ちょっとそこまで・・・ショールームまで


こんにちは、齋藤です。



今日は、6月22日 日曜日

全国のトステムショールームで開催される

イベントのご紹介です



全国一斉 「エコの日」
          ( 詳しくは→ こちら をクリック )




このイベント、何をするかというと・・・

家計ダイエットセミナー

   家計ダイエットセミナー


 地球温暖化のメカニズムや
 個人でできる対策などを考える内容です。

 発電実験や、断熱実験など
 お子様も参加できるようなイベントになっております。
 ぜひこの機会に、家族でエコを考えてみませんか


   キャンドルナイト


また、ご来場の方々(先着順)
お客様1組につき、オーガニックキャンドルを1個プレゼント

電気の無い夜を楽しんでみては・・・





セミナー参加ご希望の方は
予約制になっておりますので、

岡島ハウス産業 ハウス事業部までご一報を

  

 0120-89-8943
EDIT  |  08:57  |  eco  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.05 (Thu)

エコライフを楽しむ②

ちょっとそこまで・・・緑のカーテン

   緑のカーテン



こんにちは、齋藤です。



夏の日差しが強い

南側 ・ 西側には

ツル系の植物を利用して熱射対策を。

実家の母も、西の出窓にやっていました。

齋藤家の場合は、アサガオで




ゴーヤやヘチマは手間がかからず、成長が早いので

5月頃に植えれば(もう6月ですね・・・
夏には高さ4メートルほどの緑のカーテンになるそうです


日の光を遮るだけで、エアコンの使用もずっと少なくなります

太陽の光の強さって、ものすごい威力なんですね・・・




参考にさせていただきました。
→ みんなの緑のカーテンプロジェクト 様のページ。


楽しみながら、エコ

無理せず続けられるエコを、見つけてみてくださいね
EDIT  |  09:21  |  eco  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.04 (Wed)

エコライフを楽しむ①

ちょっとそこまで・・・エコライフの知恵


       雨


こんにちは、齋藤です。

今日は、お世話になったお客様にお配りしている
情報誌【HOMEWELL】から・・・
エコの話題のご紹介です


自然の力を活かして 優しく豊かに住まう


太陽光や、雨水など
自然のエネルギーを活用する装置システム

最近、屋根に太陽光発電などが付いているお家をよく見かけます。

そういったシステムは、初期投資額が高額なこともあり

エコな生活はしたいけれど・・・

というお客様がよくいらっしゃいます。


でも

身近な簡単な方法

案外大きな効果と生活の楽しみを享受できるとしたら・・・






そうです。

雨水です






日本の年間平均降雨量は、1700mmほど
効率的に利用しない手はありません!


あるお家では・・・

雨水を 2t タンクに溜めて、トイレの水洗に利用しているところも

また

お庭の散水や、洗車にも雨水は利用できます




バケツを置くのも良いですが

味気ない!と感じる方は、古い大きな醤油樽陶器の壺を活用すると

お庭の楽しいアクセントになるかも・・・?しれません
EDIT  |  09:04  |  eco  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.19 (Mon)

田舎暮らし

ちょっとそこまで・・・自然志向の高まりから



こんにちは、齋藤です。



近年、都会の方が田舎暮らしに憧れ

自発的に移り住む方が増えていると聞きます。



滋賀では

受け入れ支援のための仕組みづくりを

県で取り組んでいます。



「田舎暮らし」に関心のある方を対象に

田舎暮らし体験・空き家見学・講習会などを企画しています。

(→詳しくは・・・ こちら をクリック )



田舎暮らしは不便です。

今まで便利な生活をしていると
逆にストレスが溜まってしまうかもしれません・・・

でも、自分で食料を調達し、畑で自分の食べたい野菜を作って
山菜・きのこ採りを楽しむ。

自給自足に近い生活は、都会では味わえない様々な楽しみがあります。

不便な思いをするかもしれませんが・・・




もし、都会の方が滋賀県に移り住むことになり

こちらで空き家をご購入した場合・・・

お家のリフォームが必要になりましたならば

ぜひ、岡島ハウス産業にご用命お待ちしております (ちゃっかり営業)

    0120-89-8943 まで

EDIT  |  09:30  |  eco  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.15 (Tue)

世界にひとつだけの・・・★

ちょっとそこまで・・・ 手作りの品 をご紹介



ご無沙汰しております、水野 です




先日12日の土曜日に、方針発表会が執り行われたのは、
齋藤さんの記事の通り


懇親会の際、
岡島トーヨー住器Oさん と、
じっくりお話しする機会がありました。



Oさん は、会社で 営業 兼 業務 をこなすかたわら、
家では3児のパパ

さらに、
田んぼや畑、ガーデニング
絵画や木工


多彩な趣味をお持ちの方です




なんと
今日は、 Oさん から嬉しい プレゼント がありましたので、

感謝の気持ちも兼ねて、
この場で紹介させていただきます




       じゃ~ん

じゃ~ん


踏台? 椅子?

とにかく可愛い この カタチ



なんとなんと

Oさん 手作りの品なのです





乗せてみました

自然のものには、自然がよく似合います
これから どう使おうか、楽しみです




座ってみました
椅子として・・・?







さらに・・・




しいたけまで頂いちゃいました
でっかくなっちゃった本物 
           


お味噌汁 美味





Oさん、ありがとうございました

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

EDIT  |  09:00  |  eco  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
