04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.01.26 (Thu)

季節限定スイーツ♪

こんにちは、甘いものには目がない水野です

最近、スーパーやコンビニでよく目にするのが
いちごのお菓子やスイーツたち・・・

葛藤の日々です。


最近、金蝶園総本家いちご餅 を初めて食べました。

頂きもので、とっても美味しかったです♪

icg_p01.jpg

よくある「いちご大福」より小ぶりで、「いちご餅」という表現がピッタリです。

ふわふわの薄皮に大粒のいちごが、白餡に包まれています

季節限定で、いちごが美味しい11月~5月中旬まで販売しているそうです。


今度は自分で買って、もう一度食べたいくらいです

ちなみに旦那は「一気に10個くらいは食べられる」そうです。


金蝶園総本家に行かれたら、ぜひお試しください



EDIT  |  08:00  |  ご当地名産シリーズ  |  CM(0)  |  Top↑

2011.11.24 (Thu)

初☆クリオネ

こんにちは、水野から冨田に姓が変わりました、水野です。

これからも「水野」と呼んで頂けたらと思います♪

本人が一番慣れていなくて、「冨田」と漢字で書けても
振り仮名は思わず「みずの」と書いてしまいます


さて、今回は雑記なんですが

先日、初めて北海道に行って参りました♪

とあるお土産屋さんに入ると店の前に…

クリオネ発見!!



足を翼のようにパタパタさせて泳ぐので、
「sea angel 」「流氷の天使」と呼ばれますが、
実は巻貝の仲間で、成長して貝殻を完全に失った姿なんだそうです

テレビで見たことは何度もありましたが、
実物が見られるなんて感激!!
可愛かったですよ~

なのに…
写真がとっても見にくく感動が伝えられず…すみません




小樽運河を歩きつつ、北海道スイーツで有名な
「LeTAO(ルタオ)」にも立ち寄りました♪

ke-ki.jpg

北海道でしか食べられないという
「生ドゥーブルフロマージュ」を頂きました

普通のドゥーブルフロマージュはお取り寄せもできますが、
生クリームがプラスされた「生ドゥーブル」は絶品でした


EDIT  |  08:00  |  ご当地名産シリーズ  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.22 (Fri)

近くにこんな名所が!

こんにちは、花粉も終盤に入り、
ようやくコンタクトレンズがつけられるようになったのに…
コンタクトレンズが品切れ中の水野です。


先週の日曜日、H様邸にて、水廻り工事の打合せがありました。

打合せが終えると…
近くの駐車場に車の出入りがたくさん

H様から、「今、徳源院の桜が綺麗だから、是非寄っていって」と言われ、
とても快晴のお花見日和なので、
前から気になっていた『徳源院』に行って参りました。
  
江戸時代も大名家として続いた京極氏。
霊通山清瀧寺徳源院は、この京極氏の菩提寺です。




空のと、桜のピンクが、なんとも言えません。
三脚で写真撮影をしている方もいらっしゃいました

中の庭園も見させて頂きました。
新緑のお庭が最高でした

紅葉の時期も、庭園が見ごろのようです。



庭園ではありませんが、道中の景色をパチリ

110417_111224_convert_20110421090422.jpg

私の指が写ってぼやけていますが…
ここからの眺めは本当に心癒されます

自然にパワーをもらって、今日も一日、頑張ります!!



EDIT  |  08:00  |  ご当地名産シリーズ  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.09 (Tue)

*スイーツ紹介* たねや彦根分福茶屋のつぶら餅

こんにちは。
こちらへ引越してから2年半。
なのに地元ばかり遊びに行く、地元大好き成瀬です

ちょっと珍しく滋賀へ遊びに行き、彦根へ。
そのとき並んでたので、流れにのって並んで買いました。

つぶら餅
つぶら餅。大きさはたこ焼き並み。
aDSC_0771.jpg
本当にたこ焼きをやいてるみたいです

もちもちのお米でできた皮で、
中に粒餡を包んで焼いてるそうです。

そとはパリパリ。なかはもちもち。
甘さ控えめの餡子で、焼きたておいし~

もし家のお土産にするなら、
レンジで温めると焼きたて風になりそうですね

彦根本町 分福茶屋 (ひこねほんまち ぶんぶくちゃや)
■11:00~19:00 火曜定休
 ランチ営業、日曜営業
■滋賀県彦根市本町2-1-5
■0749-27-0011


テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:37  |  ご当地名産シリーズ  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.14 (Wed)

*スイーツ紹介* ~サボテンのスイーツ~

こんにちは。仕事ぶりはA型、プライベートはB型といわれる、
生物学的にはA型の成瀬です。

前までは『O型にみえる』って言われることが
多かったのに…性格って変わるものですか?

今日もやっぱりスイーツ。
こちらの変わったスイーツです。
Image006-1.jpg
左が『サボテンういろう』
右が『サボテンサブレ』

相変わらずの粗い写真ですみません。
ほんのり緑色のういろうは成瀬ママ担当。
サブレは私が担当でいただきました。

成瀬ママ『うん、ふつうのういろうだわ』と。
サブレも同じく皆さんご想像する味です。

前にもサボテンのラスクを食べたことあります。
そのときもほんのりグリーンのラスク。
味はいたってプレーンのラスクでした。

それにしてもなぜサボテン
と思われますか?

私の地元、愛知県春日井市はサボテンの名産地。
詳しく説明すると「実生栽培の日本一
サボテンの苗は「伸びゆく緑のまち春日井」のシンボルなのです。

そんな春日井のまち出身だけど、サボテン1個も持ってない成瀬でした

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:26  |  ご当地名産シリーズ  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
