--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.29 (Fri)

古民家リフォーム その③

ちょっとそこまで・・・、 何のニオイ・・・


こんにちは、藤本です。

またまた福田ママに代わって現場の御報告を。


着々と?進んでいます。 米原市 I 様邸の古民家リフォーム



ようやく1階の工事にも取り掛かり始め、解体が終わり、大工工事が始まったのですが・・・。


最近、福田ママやよしべえ、奥地くん、と現場帰りの人たちが帰ってくると、なんだか匂うんです。


なにやら、懐かしいというか、かぐわしいというか、香ばしいというか。
決して、臭い! というわけではなく。



実は、これ、の匂いです。


シロアリバタンキュー





バリアヘルスコートと言って、炭を液状化にしたもの。
今回は、このバリアヘルスコートのシロアリバタンキューを防蟻処理として、床下に塗ることにしたのです。


↓ よしべえが、懸命に大引になる材料にバリアヘルスコートを塗っています
よしべえ バリア塗り




炭の効能は、皆さんも御存知のとうり、防虫、調湿効果、防臭などがあげられ、なんといっても、天然素材のため、人体に無害ということで、エコ商品として、注目されています♪



大引施工

シロアリバタンキューを塗っての床組中♪



しかし、大きな落とし穴が・・・

黒いので、墨で印を打つ時が見えにくい・・・

大工さん、いろいろ工夫しながら頑張ってくれています






こちらは2階の小屋組みの丸太を塗装中♪♪♪
梁塗装

いい色艶が出てきました
EDIT  |  09:33  |  リフォーム事例 現場報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.28 (Thu)

お手軽なエコ

ちょっとそこまで・・・お久しぶりです、 水野 です


この2月、関ヶ原は大変な に見舞われました

今もなお、なごりがございます

愛車  愛車2
 水野の愛車 サンバー君  雪がうにょっ  イモムシのごとく…



先輩方に聞くと、毎年こんなものじゃないらしいですが、

私が岐阜に来てから初めて
「冬の仕事は雪かきから」
という言葉の意味が分かりました




さて今回は、先日の齋藤さんの記事に関連して、
エコ の話をしようと思います




大学時代、環境問題について勉強していました。
当時も今も変わらずに思うのが、 「エコって難しい・・・」


例えば、古紙含有率を満たしていなかったのが問題となったハガキ。

果たして、古紙を沢山含めば環境に良いと言えるのか?
古紙を沢山含んで品質の悪い紙を、少しでも消費者の希望に添えるよう
漂白剤を大量に使って世に出すことが、環境に良いのか?



・・・そんなことを考えたって、堂々巡り

環境に良いって、極論を言うと、
人間が生活しないことなんですよね



なので、私達が出来るのは、
少しでも環境に負荷を与えないよう、生活を工夫する
これのみだと思います。




そんな私の お手軽エコ



テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  07:00  |  eco  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.27 (Wed)

滋賀県 柏原のおすすめ お菓子店!

ちょっとそこまで・・・中山道 柏原宿のお菓子屋さん



齋藤が定期的に訪問させていただいております。
滋賀県は柏原にあります、お菓子屋さんです。

その名も

        仁木製菓舗  

  看板
こちらのブラインドは、当社 岡島ハウス産業で入れさせていただきました!



仁木さんのお店では、

あるときには、お餅を。
またあるときには、まんじゅう
お正月には、赤飯や鏡餅

なぁんでも作るよと、笑顔の素敵な奥様

個別注文から、大量注文まで・・・おまかせ!とのこと
ご注文の際は、電話にて前もってご注文をお願いします



     仁木製菓舗のお菓子は、
     伊吹にあります、 旬彩の森でも販売しております
     お近くの方はぜひご賞味くださいませ



                    



一押し商品は、
伊吹山が誇る、薬草をふんだんに使ったお菓子
   
      よもぎカステラ でございます



ご自身で山に足を運び

薬草を採りにゆく。

選ばれた薬草がお菓子に使用される。

仁木さんのお菓子には、味に深みが出ています



    伊吹の薬草をまぜまして
 細かくてすみません
  『伊吹山は薬草の宝庫です。裾野に広がる地元で、
   香りの良い春に摘んだよもぎを、保存して使用しております。』




中山道の柏原宿に行きましたら、
是非足を運んでみてください


          仁木製菓舗
          滋賀県米原市柏原2300-1
            0749-57-0601


ぜひぜひ、ご購入されましたら
「岡島ハウスのブログ見たよ~」の一言を
よろしくお願いします






仁木さん、お土産ありがとうございました

  おみや いただきました! よもぎまんじゅう

あんこが、程よい甘さでとっても美味!
「よもぎまんじゅう」って書いてあるんですよ
  よ・も・ぎ・ま・ん・じゅ・う
 見えますか?「よ・も・ぎ・ま・ん・じゅ・う~」

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

EDIT  |  09:07  |  知っ得情報!  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.26 (Tue)

ご当地名産シリーズ① 湖北・木之本【サラダパン】

ちょっとそこまで・・・滋賀県伊香郡木之本の ご当地グルメ




こんにちは、齋藤です。


今日は、 ハウス事業部の工務 吉川さんが
良く食べている、ご当地グルメを紹介します
    ヨッシーとサラダパン


主役のサラダパンが小さいですね・・・
           主役のサラダパン
       ぼやけてしまって、すみません

滋賀県の木之本というところの名産です






このパンのポイントは、
中に入っている


ご注目ください↓↓
    ここに注目!


         
                      まっさかぁ・・・



スタッフの興味本位で、吉川さんに買ってきてもらいました

分割作業中 分割作業中


これは、意外に美味ですよ
皆さん、はじめはタクワンと聞いて
「えっ…」でしたが…



皆さんもどうぞお試しください



テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

EDIT  |  13:59  |  ご当地名産シリーズ  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.25 (Mon)

ちょっと自己紹介・・・

ちょっとそこまで・・・自己紹介

 はじめまして

 奥地と言います

 これからよろしくお願いします

 いきなりですが・・・出身は、愛知県津島市出身です

 どこ何が有名なんて聞かれると・・・




 ・・・・・・・・・


 困ります・・・ 

 はじめてなのでちょっとプロフィールを確定申告の時期なだけに

 自己申告しますう~ん・・・・面白くないし固くてすいません

 好きな食べ物は、カレーライスです

 得意技は、なわとびや(後ろハヤブサ二重とび)懐かしいでしょ
        
 似てないものまねを少々・・・

 
 MYなわとびありますよぉ~

 写真撮るの忘れちゃいました・・・

 ものまねの最近はやりは、やはり世界陸上の織田裕二です

 「地球に生まれてよかったぁ~」

 とこんなところで自己申告は終えさせてもらいます

 次回は、ちょっと・・・自分の仕事を紹介させてもらいます

 

 

 

 
EDIT  |  00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.02.24 (Sun)

レジ袋 有料化

ちょっとそこまで・・・エコ活動



こんにちは、齋藤です。


今日は大垣の「レジ袋ないない運動」について・・・



スーパーでお買い物の際にもらう、レジ袋。
環境問題を重視する観点から、有料化が進んでいることはご存知かと思います。
私も知っていました。

でも、知っていてもマイバッグを持参し買い物に出かけたのは・・・
恥ずかしながら、数える程度でした



しかし、頻繁に利用するスーパーも
2008年の4月から実施するとの告知が


これを機に自分も、環境問題を考えた生活を・・・
節約エコをうまく関連させて生活していこう

そう思ったのでした。






欧米では、若い人の中でエコブームが起こっているそうです

若い人にも、(ブームの影響でも)エコというものを

考えるきっかけになると思うので、是非浸透して欲しいものです

ブームだけで終わらないことを願います


テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

EDIT  |  09:58  |  eco  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.23 (Sat)

昨日は 猫の日!

ちょっとそこまで・・・にゃんにゃんにゃん




昨日は、猫の日だそうですよ~
知らなかった・・・
猫好きで知られているのに・・・(誰に?)


今まで出逢った にゃんちゃん達のご紹介~

のらねこ 
人懐こい野良でした 足にすりすり


のらねこ2 T様邸の福ちゃん
おけつで後ろの子を隠してますよ       T様邸の愛猫 福ちゃんです


のらねこ3
 凛々しいお姿 ナイスショットありがとう


のらねこ4
 にゃんとも寒い日でしたね 風邪にご注意


にゃん
 とっても眠そうね かぁわいいねぇ 





          齋藤の愛猫
        天国で元気に暮らしていますか?齋藤の天使です


テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

EDIT  |  10:45  |  たわごと  |  CM(2)  |  Top↑

2008.02.22 (Fri)

湖北は、やはり豪雪地帯・・・

ちよっとそこまで・・・地元の祭りへ

工務の吉川が紹介します。

                                   
琵琶湖の北部に伝わる祭・・・『おこない』と言います                        
五穀豊穣を祈念する神事祭です。                                  
彦根以北に残っているものだそうです。

祭り風景①  祭風景②


最初に、区民が笛、太鼓、鐘を鳴らして区内を一周します。                                                                                                                                       その後、写真の式典が行われます。                                                                                                                                                  最期に、写真の(舞玉)と呼ばれる、柳の木につけたもちが                                                                              まかれるという段取りです。

今年は、『おこない』の後、近年、稀に見る大雪でした。                                                                                温暖化、どこ吹く風です。                                                                                                 あらためて、積雪地域を実感した次第です。 
                                
EDIT  |  07:00  |  たわごと  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.21 (Thu)

Okajima 鍋パーティー!

ちょっとそこまで・・・郷土の味



こんにちは、齋藤です。

先週の土曜日に、岡島ハウス産業の女性メンバーで

鍋パーティーを開催しました

  女の花園。


メニューは、飛騨牛のすき焼き と きりたんぽ鍋 だす。

 SUKIYAKI お肉がとろける~

こんな やわらかいお肉を食べたのは・・・

はじめて~

しあわせ~


きりたんぽ鍋は、齋藤が興奮してカメラどころではなく
代替の画像でご了承ください。
  きりたんぽ鍋

わたくし齋藤の実家から、産地直送便で届いたものを食しました
お父さんありがとうございます

 飛騨牛ですよ! きりたんぽ製作中
 おかわり中 左上:飛騨牛を満喫。西村さん。
                        右上:きりたんぽを製作中。齋藤。
                        左下:おかわり中でしょうか?



女だらけの、楽しい夜はふけていきました
  完食!




             


まだまだ終わりません!!

齋藤が、サプライズでデザートを用意しましたよ~フッフッフッ

サプライズのデザートは・・・

気になる方はこちらをクリック

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

EDIT  |  09:00  |  お仕事?  |  CM(2)  |  Top↑

2008.02.20 (Wed)

ホームウェル関西ブロックオーナー会にて

ちょっとそこまで・・・  大阪まで


毎月、ホームウェル会が新大阪のトステムビルで開催されています。



毎月1回、店長会議で他の加盟店様と共に、色んな議題に取り組んでいます。

この時期なんで、今年度の反省や来期の構想の話がありました。


2008年度の新築住宅着工数は、128万戸位いくのではという見解が・・・

ローン減税が今年いっぱいで終わってしまう予測など、、、

そんな事もあって、この128万戸という数字に限りなく近づくのではないかと。


☆トステム 小川支社長の話から


①ホームウェルの認知度をUPさせよう
②地域CMを検討しています
地域ショールームをおおいに利用していこうなどなど


岡島ハウス産業は、トステム岐阜ショールームを利用しております。


そして、そして現在、各フランチャイズに加盟している住宅メーカーや地場ビルダーはたくさんあります。



今年度のホームウェル売上順位は、何と6位にランクインされたみたいです


そんな色んな話があった中で、印象に残った言葉をちょこっと紹介


『経営者の願い~会社の維持発展を図るためには』

①自分のことだけでなく、会社全体の事を考えて欲しい
②一人一人が常に成長して欲しい
③一人一人が責任をまっとうして欲しい
④規則・規律を守って欲しい
⑤お互いに仲良くして欲しい



『個人の願い~会社の中で自分が幸せになるために』

①夢や誇りの持てる職場で働きたい
②仕事を通して自分の能力を高めたい
③貢献による報酬が得たい
④安心して働きたい
⑤親しみの持てる仲間が欲しい


一時、よく顧客満足(CS)とよく言われてましたが、

これは、まさに従業員満足(EC)になるのでは


ESが最終的にはCSに繋がります。


今日は、ENPLOYEE  SATISFACTIONについての話でした。




*第二部懇親会でワシントンホテルに移動する際、偶然にも大学時代の友人に出会いました。

 写真を撮ってくるのを忘れた


卒業してから、3年ほど海外に放浪の旅に出てて日本に帰ってきても東京・横浜・大阪などを

転々としている親友です。今は、整体の免許を取り、将来、開業するとのことです。

勿論、事務所新築工事は、岡島ハウス産業で! 宛のない仕事をゲット


長ーい文章のブログは、しばし封印。

















テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

EDIT  |  05:30  |  お仕事  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.19 (Tue)

現場を違う目線から見てみたら

ちょっとそこまで・・・ 現場の色々


三寒四温と言う言葉がありますが、ここ一週間は、まさに三寒四寒ですね
ずっと寒い日が続くので、毎晩飲むもあまり美味しくない

橋です。


M市 I様邸の現場に行ってまいりました。
前から、完成したリフォーム現場の写真を掲載する事は、伝えていましたが・・・・・

まだ、当然現場は完成しておらず、着々と予定通り進んでいる状態です。


現場のリフォーム写真とは別に今日は、ちょっと違う見方をしてみようと思ってます。


では・・・


画像 006

現場は、解体などでごちゃごちゃになってても、大切なものには注意をはらいます。


画像 009

何処の業者が施工をしているのかしっかりと明記します。
近隣の方の気配りは忘れません。

画像 011


ほこりが舞わないように、気配りを怠りません。


画像 012



I様、いつも暖かいストーブをつけて下さり大変、感謝しています。
休憩するときは、いつもこの暖かいストーブが出迎えてくれます。
あったかいお茶においしいお菓子!


画像 015



各業者様、いつも寒い中、ご苦労様です。。。

そして、担当の福田さんはじめ、現場を管理してくれているヨシベぇ・奥地ご苦労様です。








EDIT  |  07:15  |  お仕事  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.18 (Mon)

インプラスの現場調査

ちょっとそこまで・・・関ヶ原町内


   断熱リフォームはいかがですか?


先日、高橋と同行して、NEDOの助成金のキャンペーンで
(今までちょこちょことご紹介している)インプラスをおすすめに
関ヶ原町のお客様のお家にお伺いしました。

鉄骨の住宅で、大きなサッシがついています

車の騒音でお悩みということで、
断熱・騒音にBESTで、しかも助成金の申請手続き期間真っ只中の
インプラスをおすすめしました


またお打ち合わせをさせていただき、
お見積りを提出したいと思います。

インプラスをつけるのであれば、
やっぱり今回の申請を利用したいですよね





お客様のおうちに
かわいいかわいい、アイドルがっ

ベリーちゃん 8歳です

あなたの

つぶらな瞳に

釘付けです

  ベリーちゃん

見事なカメラ目線、ありがとうございました


EDIT  |  10:21  |  お仕事  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.17 (Sun)

雪の関ヶ原 part2  本社では・・・

ちょっとそこまで・・・昨日に引き続きの話。



          冬 常備品
             右は福田さん・左は高橋次長。 
             見事なポージングです



関ヶ原では長靴は、冬の必需品とのこと
お客様や、会社の人に聞いたのですが

関ヶ原や、お隣滋賀の柏原の駅には
雪が降るとたくさんの長靴が置いてあると・・・

なぜなら、関ヶ原の隣垂井町や、大垣市内では
雪が積もって長靴が必要!ってことがあまりないからだそうです。


実際に、関ヶ原で働いて驚きました。
関ヶ原だけが雪。。。
関ヶ原方面の空はどんより。。。

   垣根も見えません。



おまけ
EDIT  |  13:47  |  お仕事?  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.16 (Sat)

この冬一番の積雪でした。関ヶ原

ちょっとそこまで・・・関ヶ原



バレンタインの14日から、
関ヶ原の天気はすごいです

滋賀の湖北の方は、関ヶ原よりも雪が多めだったとの事・・・



私は会社までいつも30分で来るのですが
この天気で、昨日15日は一時間かかりました

ノーマルタイヤで坂を上れない車や、トラック・・・
朝から大変でした



岡島ハウス産業 関ヶ原本社は、国道21号線沿いにあります。





知らない方のために・・・
    
    国道21号は、岐阜県美濃地方を横断する、重要な幹線道路です。
    ほぼ全区間が旧中仙道を踏襲しています。

    特に関ヶ原に入ると、風景は歴史的な面影を残しています





国道21号線は、交通量も多いので
雪は比較的にとけていますが・・・

会社の敷地内は、なんともすごい積雪・・・

    成瀬さんの車が雪に埋もれてました。
     成瀬さんの車が、埋まっていました


秋田っ子の齋藤はというと、
雪に極限のコーフン状態
車ではテンション高く、歌ってたり叫んでたりします。


いつまで雪の天気が続くのやら・・・

EDIT  |  09:27  |  お仕事?  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.15 (Fri)

雪国を実感

ちょっとそこまで・・・おかじまです。

初登場ですが、営業をしています岡島です。

岐阜県多治見市に拠点を置き、新築住宅に取り組んできていたのですが、今後もっと広い部分での役割が回ってくることになり、ちょっとそこまでにも登場させていただくことに。

直近は、多治見と、関が原とを行ったり来たりの生活が予想されるのですが、14日は関が原。

もともと関が原の生まれなので、いまさら何を言っているのと言われてしまいそうですが、雪に興奮でした。

どうも小さいころから雪が好きなようです。

雪とはまったく逆の話になっちゃいますが、昨年の夏、日本一暑い町として有名になってしまった多治見市は、陶器の町として有名で、小さな陶器屋さんが、いっぱいの町です。

もし、機会があればご紹介させていただきます。


雪のような真っ白な材料を使い13日にはフレーミングを瑞浪市でさせていただきました。

この建物は2×4 ツーバイフォー住宅です。
モイス


通常多くは、構造用合板という木の板を使うのですが、この家はちょっとこだわりがありモイスという面材で作っています。

このお宅はミニチュアダックスフンドを飼ってみえるので、このモイスにも、ワンちゃんのためにも早くから興味をもたれました。

調湿効果、脱臭効果もある素材になっています。

いずれまた、そのワンちゃんにも登場していただこうと思います。

では、ちょっと簡単ですが、今日は自己紹介の登場ということでこの辺で。
EDIT  |  00:00  |  御挨拶  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
