--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.31 (Mon)

はじめまして。

ちょっとそこまで…はじめまして!奥村といいます。

入社式



入社して約半月…朝が起きられずなかなか苦労しています。


初登場なので少し自己紹介を。


出身は滋賀県の米原市、小さいころから山とマザーレイクとともに育ちました。


まぁド田舎ってことです。


趣味はスポーツ、音楽、漫画などなどなど…広く浅くいろんなことが好きです。


最近のマイブームは加藤ミリヤです。歌うますぎですよ。


最初なんで簡単ですが…


こんな奴です!どうぞよろしく!
EDIT  |  09:27  |  御挨拶  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.30 (Sun)

ご当地名産シリーズ② 秋田のヒーロー?

ちょっとそこまで・・・秋田のヒーローをご紹介します



     ネイガー



彼は、超神ネイガーです

地元で微妙に盛り上がっている(?) 
              超神ネイガーのサイトは こちら をクリックください。



ここ数年の間に、ヒーローにのし上がりました

なまはげがモデルです。

   なまはげ





名前の由来は、

齋藤が思うには

秋田の民俗文化『なまはげ』が、

「わりぃご、いねがー!」  (「悪い子はいませんかー?」)
                       標準語に直すとなんと上品に聞こえるんでしょう!

の、いねがー!から来てると思うんですよね。




まんず、かっだいいんです (とにかく、かっこいいんです。)

顔も、よくよく見ていると、なまはげに見えてきませんか?

肩は、出刃包丁のプロテクターです。










先日、帰郷した際

ネイガーTシャツというものを買ってきてしまいました



背中のプリント、すったげかっだいぃっす

  背中

  すったげ →  超・かなり・とても


ぜひ、秋田に行ってみてけれす

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

EDIT  |  10:03  |  ご当地名産シリーズ  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.29 (Sat)

2008年度 ハウス事業部方針発表

ちょっとそこまで・・・本社3階 大会議室


こんにちは、齋藤です。




先日、26日に

岡島ハウス産業 本社3階にて、2008年度の方針発表を行いました。

    会議中


まずは、入社一週間目の新人奥村君。
挨拶と、抱負を発表。
緊張もしていないような、見事な話しっぷりです。
 新人奥村


高橋次長による、方針の主旨説明。       岡島マネージャーの方針発表。
次長  岡島M


各営業マンが、個々に来期に向けての方針を発表です

水野  入社3年目になる、水野さんによる発表。
齋藤  入社2年目 齋藤も司会をしつつ発表。
福田  ベテラン福田さんも発表。

本来の営業の仕事を。
分業化にて、事業部全体で変わっていかなくては



藤本  積算リーダー 藤本さん。
成瀬  設計の成瀬さん。



奥地  角度を変えて、奥地さん。
吉川  工務の吉川さん。

営業 → 積算・設計 → 現場管理・工務
ハウス事業部一丸となって、お客様と向き合います




最後は、岡島社長による
叱咤激励です
  社長

  「明日やる。では、もう遅い」
   思い立ったが吉日。です。

2008年度のハウス事業部、見ててやってください
EDIT  |  09:26  |  お仕事  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.28 (Fri)

近藤典子先生の収納セミナー

ちょっとそこまで…トステム岐阜ショールーム

IMGP3895.jpg
(左からわたくし、近藤先生、藤本さんです。)

こんにちわ成瀬です。

実は先日、岐阜ショールームでセミナーに参加してきました。

皆さん、近藤典子先生をご存知ですか?(ご存知ない方はぜひ名前をクリック

そうなんです。収納の達人、近藤典子先生です。

TVやラジオにご出演されたり、たくさんの本を執筆されたりと大活躍の方です。

そんなマルチに活躍される人を、なぜか先生と呼んでしまう…不思議です。

今日はその近藤先生のセミナーについて書こうと思います。

EDIT  |  12:47  |  お仕事?  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.27 (Thu)

古民家リフォーム その④

ちょっとそこまで・・・、やっと見えてきた!?

こんにちは。 藤本です。



古民家リフォームも、架橋に入ってきました


先日は、お風呂ができました。

UB

昔のおうちは、天井が低いおうちが多いのですが、こちらもやはり低い!!

ですが、そこは1.25坪のお風呂。

広々としています

断熱処理が完備された、トステムの「プレシオ」を入れさせていただきました。




昔の囲炉裏後

1階の床下から、昔の囲炉裏跡が出てきました・・・。

歴史を感じますね


BHC


もともと畳の下に敷いてあった床板です。
おばあさんの御要望もあって、再利用させていただきました。
ただし、今度はフローリングをこの上に貼ることになるので、そのまま使用はできず、板がまっすぐになるように製材しなおしての利用です

そしてもちろん、裏側にはバリアヘルスコートで防蟻処理


既存利用


Ⅰ様の歴史と想いが詰まった床板が、生まれ変わって張られていきました
見えないところでも、いろいろな想い出があるんですよね!




天井

2階も天井貼りがやっと完了です・・・
大工さん、ご苦労さまでした!
次は、壁の羽目板貼りですよ~



EDIT  |  09:19  |  リフォーム事例 現場報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.26 (Wed)

ちょっとそこまで

ちょっとそこまで・・・おいしい「ラーメン屋」まで・・・

久々、工務の奥地です


ちょっとおいしいラーメン屋見つけました

その名も”たい風ラーメン

たい風ラーメン


現場近くで見つけてしまいました

どんなラーメンかなって気になって気になってませんか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうしようかな

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

見せちゃおうかな

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しょうがないですねぇ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





←3と言いたいところですが、絵文字がないんです・・・

ダァ~

たい風ラーメン3


分かります湯気で若干おいしそうな写真になりました

これが、自称ラーメン通の私としては、久々のヒットだったんです

味は、くどくならず、まろやかなとんこつ風ラーメン

私のポリシーとして、おいしいラーメンは、つゆもうまい

だから、おのずとおいしいラーメンを食べるとスープも飲んでしまいます

たい風ラーメン4



ほらね

店内に飾ってある心得も気に入ったのでご紹介しときます

たい風ラーメン5


"天に星

地には花

人に愛

近江の場に

たい風ラーメン”

よくぞ近江の地に降り立ったといった感じですかね

←偉そうに・・・

おいしいラーメン屋の紹介でした

場所は米原駅から徒歩圏内ですよぉ

ありがとうございました


ついでにハウス事業部掲示板ということで、スタッフ皆さんに

これからはなんの季節

う・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん

そう

花見です

4月5日土曜に予定をしています

きれいな桜を皆さんで見ませんか

























EDIT  |  00:00  |  御挨拶  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.25 (Tue)

こんなエコもあるんですよ!

ちょっとそこまで・・・ガラスをリサイクル


    どーん




こんにちは、齋藤です。

前回プレゼントをいただいた、N様のお家に

先日定期訪問で伺いました。

      (前回のN様からの贈り物が気になる方は、 
                                こちら をクリックください)



実は、これ

奥さんが作られたものなのです

ウイスキーのビンであったり

色が付いたビンなどを利用しての 作品




奥さんいわく

たくさんの砕かれたガラスの山から

ピッタリのガラスを探すのはなかなか大変

とのこと・・・

(お花のような白や緑・赤の色も、もちろん色付のビンのガラスです。)





人工的に砕かれたカケラで作るものではなく

もちろん奥さんの手作りなので


世界にたった1つです





 ガラスで  どーん






リサイクルセンター?クリーンセンター?で

このような教室を開いているそうですよ

興味のある方は、市の施設に訪ねてみてください

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

EDIT  |  09:20  |  eco  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.24 (Mon)

ラムサール条約って知ってますか。

ちょっとそこまで・・・「北湖」まで

工務の吉川です。地元の人は、「ほっこ」と、呼びます。
琵琶湖の北部のことですね。
ここは、水鳥の生息地として有名です。
水鳥、湿地センターは、こんな顔してます。080321_1640~01



道の駅も、こんな顔してます。080321_1647~01

なんでも、ここでは150種類以上の野鳥が、観察されています。


琵琶湖は、平成5年にラムサール条約に、登録されました。
これは、「水鳥の生息地として、国際的に重要な湿地に関する条約」というものです。
中でも、「北湖」が、一番のスポットでしょう。

センターからは、日本の秘境100選に選ばれた、「竹生島」もみえます。080320_1958~01   080320_2007~01
EDIT  |  09:00  |  ご当地名産シリーズ  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.23 (Sun)

新入社員 奥村君が仲間入り。

ちょっとそこまで・・・もう1年が経ちました



こんにちは、齋藤です。

今まで入社1年目、新人の齋藤でした。


今日からは、違います

大人の階段を、1つのぼります


とうとう、私も先輩になるのです





先日15日に、ハウス事業部に新入社員が入社式を行いました
新入社員の奥村君です。
意気込みを語る



社長より、辞令交付
入社式


責任者の高橋より、激励の言葉を
激励の言葉



皆の期待が高まった一日でした

齋藤も先輩として、早く一人前にならなくては

ブログにもちょくちょく奥村君が出没すると思いますので、

乞うご期待です

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

EDIT  |  09:47  |  御挨拶  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.22 (Sat)

お久しぶりです

ちょっとそこまで・・・大津まで

久々に橋です


今日は、岡島TFC 栗東支店 福田課長と同行させて頂きました


以前、栗東支店に勤務していた頃の担当先(ビルダー様)を久々に訪問しました。

今日は、山中建設様がショップを出され うらら工房として展開されてる事務所へ


200803211500001_20080321220053.jpg


話に夢中になり写真はこれだけ??

福田課長が写真を取っていてくれ、それを送ってもらうのを忘れてしまいました。


大津のパワーセンターのテナントの1画を借りて建築ショップを展開されております



話の内容は、また後日!TFCネットで福田課長が書いてくれるでしょう


本当、4年ぶりくらいにこの辺りを車で通り、何か懐かしい気分になり、何かワクワクしてしまいました。。

よーく、担当してた工務店様から怒られ、この辺りの道を縦横無尽に駆け巡ってた頃を思い出し、本当に懐かしく思いました。あの頃って、何でもがむしゃらにやってたような・・・

初心に帰れる場所があるって本当にいいですね!

車中では、福田課長と昔話に花が咲き、・・・・・・・


山中社長・専務・栗東支店の皆様、是非、イベントを盛り上げ成功させましょう



今日は、子供に頼まれてた本を購入して付録作りに挑戦200803212133000.jpg







200803212134000.jpg
200803212134001.jpg



テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

EDIT  |  07:00  |  お仕事  |  CM(1)  |  Top↑

2008.03.21 (Fri)

エコポイント

ちょっとそこまで・・・ エコ に ちなんだ話


こんにちは、水野 です。



最近、あちこちで レジ袋有料化 が実現しつつあります


これまで、スーパーやコンビニで無料でもらえていたレジ袋

それを有料化することによって、
無駄な原油使用を減らし、環境貢献しよう

という試みです。




もう既に、マイバック で買い物をされている方、
そして、これから マイバック を始める方に、
今日は、ちょっとした 朗報




スーパーの中には、レジ袋を断ると「環境スタンプカード」 なるものに
スタンプを押してもらえるところもありますよね。

私がよく利用する某スーパーは、
スタンプが満タンになると、100円の割引券 に換えられます



実は、そのスタンプカード、
他にも使い道があるんです




愛知県の金山駅前にある 「EXPO エコマネーセンター」 という所で、
満タンになったスタンプカードを、色々な エコ商品 を交換したり、
植樹活動 に寄付することができるんです




協力店舗は こちら です。(クリックして下さい)




マイバックで エコ活動 をして得た 「エコポイント」で、
さらに エコ活動 をするのも、いいですね



金山にお立ち寄りの時があれば、のぞいてみてはいかがでしょうか


テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

EDIT  |  09:00  |  eco  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.20 (Thu)

トステムシステムバス 【La・BATH】 Part3

ちょっとそこまで・・・知っとく新商品③

齋藤です。


今日も、昨日に引き続き
トステムのリニューアルするシステムバス

    『La・BATH』 ~お風呂の中のお風呂~

のシリーズ最後のご紹介です



今日は

その参  使って快適バスルーム




①に、 選べる浴槽
                   (タイプ仕様によって異なります。)

 シンプルな形により、
  上質スタイリッシュな印象

プレーン浴槽  
プレーン浴槽  プレーン浴槽2

曲線を繋いだ楕円の浴槽と、直線を基調としたシンプルなアウトラインです。
モダンデザインの新しい浴槽です

 



 ゆったり快適機能

オーバル浴槽                ワイド浴槽
オーバル浴槽      ワイド浴槽


オーバル浴槽2             ワイド浴槽2

             入浴の楽しみを考えた、ベンチ付の快適浴槽。
             ゆったり全身浴も楽しめれれば、
             半身浴でリフレッシュも




②に、 プッシュ水栓 
                  (タイプ仕様によって標準)       
   プッシュ水栓2


プッシュ水栓ロゴ 押すだけで吐水止水ができるプッシュ式です
  プッシュ水栓
 シャワーと吐水が、別々のボタンなので、誤操作しにくくなりました
 お湯の量も、ダイヤルで調整するのでラクラクです




                        




と、まぁ
この3日間
リニューアルポイントの紹介をしてきたわけですが・・・

これ以上詳しくしてしまうと、カタログ冊子の存在を
否定してしまうこととなりますので



岡島ハウス産業
では、
キッチンを入替えたい
お風呂をシステムバスにしたい
というご依頼をいただきましたら、

トステム のショールームにお連れして、
しっかり実際の商品を
見て ・ 触ってもらうので

ぜひ、その時に詳しい説明をさせてください





以上、
お風呂の中のお風呂 『La・BATH』
ご紹介でした

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

EDIT  |  09:37  |  知っ得情報!  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.19 (Wed)

トステムシステムバス 【La・BATH】 Part2

ちょっとそこまで・・・知っとく新商品②

齋藤です。


今日も、昨日に引き続き
トステムのリニューアルするシステムバス

    『La・BATH』 ~お風呂の中のお風呂~

のご紹介です



今日は

その弐  あったかバスルーム




①に、 サーモフロア機能

売り文句は、「もう、お風呂の床は冷やっとしません
    サーモフロア機能



どういう構造になっているというと・・・

   サーモフロア 断面図
 冷たさを感じにくくする、断熱層構造なのです

 電気や温水の暖房を、床に入れているわけではない ので
 ランニングコストは、  

          もちろんゼロ


サーモグラフ
 上図はサーモフロア・従来床それぞれに、15秒間接したあとの
   足裏の温度分布を表しています。





②に、 サーモバスライト

浴槽のお湯を、浴槽専用のフタ でダブル保温です

   サーモバス ライト



サーモバス専用の組フタ
暑さ20㎜の保温材をサンドイッチした構造。
    
サーモバス専用組フタ          浴槽 保温
                                 
                           浴槽も裏面を保温材で包み、
                           熱を逃がしません




あったか快適

La BATHは、お風呂の中のお風呂です

明日は、使って快適バスルームについてです!

    

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

EDIT  |  09:35  |  知っ得情報!  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.18 (Tue)

トステムシステムバス 【La・BATH】 Part1

ちょっとそこまで・・・知っとく新商品



齋藤です。


今日は、昨日に引き続き
トステムのリニューアルするシステムバス

    『La・BATH』 ~お風呂の中のお風呂~

のご紹介です




昨日、3つのコンセプトをご紹介しました。
  ①お掃除カンタンバスルーム
  ②あったかバスルーム
  ③使って快適バスルーム


今日は

その壱  お掃除カンタンバスルーム




①に、 キレイドア

従来のドアにつき物             空気の通り道をにすることで  
お掃除が大変なガラリ        外観をすっきりしたものに
  従来ドア               キレイドア



②に、 キレイ床


床面の形状に注目
   
  従来床
    従来の床の溝はスポンジが届きません
     
  キレイ床 
    キレイ床は、楽に溝の奥までスポンジが届く新床面状



防汚機能に注目

床の表面は、こうなってます
  キレイ床 概念図

キレイ床 メカニズム1    キレイ床 メカニズム2    キレイ床 メカニズム3
皮脂汚れが付く  撥油基により皮脂汚れが  スポンジでサッとお掃除
             こびリ付きにくく、水が皮脂
             汚れと床の間に入り込む。


③に、 くるりんポイ

トステムが誇る、 くるりんポイ排水口

浴槽内のお湯を抜くたびに、勝手にキレイにしてくれる

排水口の汚れを浴槽の排水を利用した
うずの力でシャットアウト

   うずの発生メカニズム

髪やゴミもまとめて捨てやすくするので、お掃除カンタンです

グッドデザイン賞受賞商品でございます


従来の排水口では・・・
 従来1 従来2
                         髪の毛がどろどろで触りたくない

くるりんポイ排水口は・・・
  くるりん ポイッ
                         うずの力で汚れを防ぎます楽チンです




クリーンで快適

La BATHは、お風呂の中のお風呂です

明日は、あったかバスルームについてです!

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

EDIT  |  10:20  |  知っ得情報!  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.17 (Mon)

トステムシステムバス・リニューアル 『お風呂の中のお風呂』です!

ちょっとそこまで・・・春は商品がバージョンアップです



こんにちは、齋藤です。

今日は、 トステムの人気商品であります
システムバス ルキナが、2008年春 バージョンアップします!!


その名も・・・
     『La・BATH』 ~お風呂の中のお風呂~


これは、サブタイトルまで重要なのです

ラ・バスの意味>
   La (仏語:冠詞「the(英)」と同義)
   +
   BATH (英語:お風呂)





ラ・バスの素敵なバスタイム 
支えるコンセプトは、3つ

に  お掃除カンタンバスルーム

に  あったかバスルーム

に  使って快適バスルーム



               



詳しい紹介は、明日に続きます

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

EDIT  |  10:16  |  知っ得情報!  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
