--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.30 (Mon)

現場紹介

ちょっとそこまで・・・

こんにちは。工務の奥地です。

私から今現在進行中である現場紹介をさせていただきたいと思います。

今数ある物件のうちの1件。

関ヶ原K様邸が8月のお盆までの工期で進行中であります。

バスルーム



先日、バスルーム、洗面脱衣所を完工させていただきました。

お風呂場の出入りが楽楽なL型手摺を付けられ、

そして既存として使われていた*テンピを利用してのカランも取り付けました。

*テンピ・・・ソーラーパネルを利用し、水をお湯にかえる機械のことを言います。
        エコ商品といえます。

こちらのK様邸には、私たち岡島ハウス産業ハウス事業部が、以前からお世話になっている

素晴らしい腕の持ち主の大工さんに入ってもらっていて、

いつも勉強させていただいています。ありがとうございます。いつもご苦労様です。


松岡さん


K様邸にも以前ブログにてご紹介させていただい事があります湿気防ぎに塗装すると

効果があるバリアヘルスコートを一部で仕様させていただいています。

塗れば塗るほど効果がでるそうです(1回塗っては乾かして塗りなおすという作業です)

勿論、塗ってもらったのは、バリアヘルスコートを塗るために生まれてきたといわれても

過言ではない同じ工務の吉川さんです

吉川さん


うーんその塗り裁き素晴らしい


こんな感じで私奥地がちょこちょこと進行している現場をご紹介させていただきます

そしてこの場をお借りして、記事の掲載をご了承頂いたK様には大変感謝いたします。

ありがとうございます。

おふざけもありながら、真剣に現場紹介をテーマでブログを書いていきたいと思います。










EDIT  |  00:00  |  リフォーム事例 現場報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.29 (Sun)

営業と・・・

ちょっとそこまで・・・奥村です



最近は少しずつではありますが営業活動を進めつつあります



場所としてはほとんどが垂井、大垣です。



そんな中もうひとつしなければいけないことが・・・




それは・・・




宅地建物取引主任者資格試験の勉強
080629_0440~01



受けるからには合格が目標



テストは10月なのでそれにむけて頑張りたいです




かなり難しいらしいので気合いですね
EDIT  |  08:00  |  お仕事?  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.28 (Sat)

時事問題

ちょっとそこまで・・・奥村です



最近体調がすこぶる悪いです



まぁ肉でも食べて元気を出そうかという時に・・・




出ましたね飛騨牛のブランド偽装



賞味期限偽りの可能性もあるみたいです




嘘はいけませんね何事も



もちろん真実を見極める目も大事ですが




なんとかミートホープや吉兆のようにならないといいですね
EDIT  |  08:00  |  未分類  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.27 (Fri)

“お客様の家”

ちょっとそこまで・・・最近の取り組み



こんにちは、入社3年目の 水野 です

ハムスターが好きです




梅雨です。

比較的晴れ間が多いですが、やはり湿気が多く ムッ としますよね・・・




そんな時期の癒しショット  


あじさい


                     あじさい2


あじさい3
あじさいの葉に乗っているキュウリが、カエルの形になっています





さておき


今日は、最近の私達の取り組みについて、ご紹介したいと思います




最近の ハウス事業部 は、現在、何軒か新築・リフォーム工事の真っ只中です

そんな中、力を入れているのが、 「現場マナー」 です。





え~ ここから先は、今まさに工事中の、
K様邸での目撃証言です

    

たぬきは見た

たぬき









■土足禁止です

土足禁止


ここは、 お客様が生活されている家 です

工事中といえども、上がる時はスリッパで上がります








■タバコは所定の場所で

たばこ


ながら喫煙は大変危険です

喫煙は指定の場所を設けております。








■養生はしっかりと

養生


材料は、外に置かせて頂くことが多いので、

雨風当たらぬよう、しっかりと養生をします









■“お客様の家”だということを忘れずに

貼り紙2


           貼り紙




なんだか色々と大げさに書いてまいりましたが・・・

どれも 基本的で当たり前 なことなんです

もちろんどの工事業者さんも、十分わかっていることなんです




しかし

常に意識する ことが大事なんです





最近では、工事看板の徹底や、現場マナー10箇条の掲示業者会など、

新たに始めました

看板
新人 奥村君の力作





リフォームは特に、
お客様が住まいながら工事をさせて頂くことが、ほとんどです。




改めて、

“工事現場”ではなく“お客様の家”

という認識を持って、日々向上していきたいと思います


EDIT  |  09:00  |  お仕事  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.26 (Thu)

米原市O様のご趣味

ちょっとそこまで・・・芸術展


      製作中


こんにちは、齋藤です。

先日、お風呂入替え工事をご契約いただきました

米原市の O様

たくさんの作品を生み出しているお客様です



今回は、木の彫刻の作品のご紹介

  製作中2

電動彫刻刀で、どんどん形作られています

齋藤は、このような製作過程をじっくり見たことが無かったので
どきどきしながら、後ろから覗いていました


ご主人は彫刻教室に通われており、
その先生は、近畿でも指折りの職人さんらしいのです。

私からすると、ご主人も職人並です


後日伺った際、同じ作品を見せていただきました
   完成!?

おばあさんのほうは完成済みで
おじいさんのほうは、私の目からすると完成品のように思うのですが・・・

ご主人はまだまだだよと

O様、完成したらまた見せてくださいね

さてさて、O様邸は来週より工事開始です

工事中も、ちらりちらりと
ご主人の製作状況を伺いたいと思います
EDIT  |  09:28  |  お仕事?  |  CM(2)  |  Top↑

2008.06.25 (Wed)

現場は着々と進行してますよ

ちょっとそこまで・・・K様いつもお世話になっております。

現場の進捗状況を確認するために訪問させて頂きました。

S町在住のK様宅の水廻り中心のリフォーム工事を始めて現在着々と進んでおります。。


画像 014



リフォーム前の現場確認に初めて訪問させて頂いたのがまだ雪の降るときでした


現場調査→現場解体箇所終了→工程通り バスルーム設置や洗面設置が終えたところです!


その後奥様の楽しみにしているキッチン工事が来月中旬頃に控えております



では現場の様子をちょこっと・・・



松岡大工 松岡さん
現場をしきって頂いてる松岡大工さん!

いつも素晴らしい大工の腕を披露して頂いております。
若い岡島スタッフはいつも松岡大工さんに色んな事を教えてもらっています!!
感謝です



お風呂
 施工前は在来式のお風呂でやっぱり断熱性に・・・


DSC00422_convert_20080624165227_20080624165503.jpg



容量が大きくて小さな画像になってしまいました。

ユニットにする事で断熱性能抜群に! この色は、ご家族全員に気に入って頂きました。


お風呂2



DSC00423_convert_20080624170343.jpg



容量が大きくて小さな画像になってしまいました。

現在、工事進行中ですが、ユニットバスと洗面は心地よく使用して頂いております。



今日は、ちょこっとだけ現場の進捗をお伝えしました。。

次回は、現場監督の奥地君、頼むよ!













EDIT  |  07:00  |  お仕事  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.24 (Tue)

名曲喫茶

ちょっとそこまで・・・喫茶まで

工務の吉川です。

喫茶店といえば 憩いの場所ですね。

僕も よく利用します。

世間は 『漫喫』と呼ばれる漫画喫茶のブームですね。   


地元でも 新しい店が オープンしてます。


そこで あえてレトロな 名曲喫茶なるものを 紹介します。

クラッシック ジャズを いい音で聞かせる喫茶店・・・それが名曲喫茶です。

すいません ジャズはジャズ喫茶ですね。 クラッシック限定ですね。

地元にないので 京都の『柳月堂』を 紹介しましょう。
080623_1416~01

入店すると かなりの音量で シンフォニーが鳴ってます。

音源はLP アンプは真空管 スピーカーは何やら店主の自作らしい大掛かりなものです。

コーヒー一杯 1000円也 私語厳禁 コーヒーカップの出す音もだめ。

なんとも ストイックな環境です。

それでも たまに行くと いいんですよねえ これが。
EDIT  |  08:00  |  グルメ  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.21 (Sat)

壁紙張替えのワンポイントアドバイス

ちょっとそこまで・・・よく聞く失敗談


こんにちは、齋藤です。

   クロス
      (※写真は本文とは一切関係ありません。むしろ、大成功です

壁紙の寿命は、状況によりますが10年ほどといわれています。

タバコを室内で吸われているお家は
もう少し早い段階でヤニのため、黄ばんできてしまうかもしれません。


「そろそろ、張替えかしら。」

とお考えの方に、少しワンポイントアドバイスを





よく、ある失敗例として

エアコンをつけたままその周りだけ張り替えた
天井の照明器具などをつけたまま張り替えた



まだ、エアコンや照明器具が使えるからと脱着せずにクロスを張ってしまうと
それらの寿命が来たときに、今まで器具がついていた形が浮き彫り に・・・

気付いた頃に
同じクロスの柄があるのなら幸運ですが
クロスの柄がもう廃盤になっている可能性も・・・

そこだけ継ぎはぎになってしまいます。

工事金額を抑えようとするあまり
後々余計なお金が出て行ってしまうかもしれません

工事を1回でしたときの費用。
工事を2回するときの費用。

後々のことを視野にいれて、賢く工事を決めてくださいね
EDIT  |  09:00  |  知っ得情報!  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.20 (Fri)

照明の話

ちょっとそこまで…照明のお話

こんにちわ。成瀬です。

皆さん、自分のお部屋の照明っていまどんなものがついてますか?

『すこしお部屋の雰囲気を変えたい』

そんなときは照明を変えてみる

勾配天井1


最近、こんな風に主照明を使わない照明プランが人気です。

階段10
ブラケットで壁に光を。

床の間1
絵や小物にあてれば、よりセンスUP

和室5
落ち着きを求めるなら、スタンド照明やペンダントがオススメです。

ニッチ1
ニッチ内部に光を入れて華やかに。

リフォームや新築を考えるとき、

なかなか照明プランまでは考える頭が回らない…

すごくもったいないです!!

お手軽にグッと雰囲気を変えられるのが照明です。

私も最近、スタンド照明を買ったばかりです。

どんな風にかわるかなぁ~。楽しみです

EDIT  |  10:00  |  お仕事  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.19 (Thu)

おたより 「この指とまれ」

ちょっとそこまで・・・この指とまれ

こんにちは、齋藤です。

新しいおたよりが完成しました

  メインテーマ


ぼけてますが・・・

今回の この指とまれ のテーマは

命を守るガラス

     おたより詳しくは → こちら をクリック 


防災・防犯に最適なガラスをご紹介しております

二枚ガラスを張り合わせていますが
その間に、特殊なフィルムが入っています。

突然襲ってくる地震で、窓ガラスが割れてしまうと

雨風も防いでくれません

大雪の日なんて、大変です

   表紙



気になるおたよりの中身は
→ こちら をクリック



作成は

作成者


入社三年目 水野さん

入社二年目 齋藤


手書きで書いております。
一人でも多くの方の目にとまれば嬉しい限りです



しつこいようですが・・・

おたよりの内容は →  こちら をクリック
EDIT  |  09:13  |  お仕事  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.18 (Wed)

ほたる祭り

ちょっとそこまで・・・奥村です



先日関ヶ原でホタルのお祭りがありました



そこに岡島ハウス、ハウス事業部が参加し



配膳などを手伝わせてもらいました


もちろん会社のPRもしつつですが・・・



しかし人はものすごく集まってました



うどんもおいしかったです


080614_1840~01



ほたる祭りと言えば三島池周辺も良いらしいので興味のある方はぜひ
EDIT  |  08:00  |  イベント  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.17 (Tue)

梅雨の晴れ間を狙って、撮影会!

ちょっとそこまで...撮影会!

こんにちは、岡島です。

昨日、3月に完成させていただき、引越しをされた2組の家族のお宅へ写真撮影に伺いました。

当然、工事中であったり、打合せなんかも、そして完成後についても僕たち自身で写真撮影させていただいているわけですが、時々プロに撮影をお願いしています。

今回は、岐阜県土岐市のフラワータウン内の2組です。

この2軒は昨年の6月,ちょうど一年前にご契約させていただき、住まい造りを進めてこられ、ほとんど同時期に打合せ、完成、引渡しでした。

しかも隣同士なんです


さて、早速。

IMG_1560.jpg

カメラマンさんが女性だとビックリされていました。

IMG_1559.jpg

気になって、気になって

IMG_1561.jpg

トイレもカシャ!


子供部屋も撮影。なにやらいろいろ並んでいるぞ...
IMG_1557.jpg



あっ!!!

IMG_1556.jpg

良くみると、右端にあるのは、この建物の外観パース。

『ほんとに気に入ってるんだよ!』奥さん

『ありがとうございます』 ニヤッ

本当にうれしいお言葉です。

今後もますますこんな風に、完成してからも素敵な関係でお付き合いさせて頂きたいです。

そのためには、当然私たちもステップアップして、より信頼していただけるように頑張らなくては


ところで、プロの撮った写真は??
今のところ、出し惜しみです。
EDIT  |  07:13  |  お仕事  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.15 (Sun)

看板 2

ちょっとそこまで・・・奥村です



以前看板のブログがあったと思いますが・・・



この度リニューアルすることになりましたぁぁぁl




今回の看板のテーマは・・・




シンプルかつダイナミックに




ということで岡島の名前を前面に押し出した形になりました




見易さは以前の100倍くらいになっていると思います



    P1000197.jpg




今後とも岡島看板をよろしくお願いします
EDIT  |  08:00  |  お仕事  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.14 (Sat)

社員旅行 ~奈良~

ちょっとそこまで・・・奥村です


先日、入社して以来始めての社員旅行に行きました
(まだ3ヶ月しかたっていませんが・・・)



場所はもう御存知の通り奈良


そんなに遠くありませんが、だからこそ行くんです



まずは行きのPEでの次長・・・


      P1000102.jpg



かなりキマッてますね



続いて・・・


    P1000118.jpg



10円の裏の立派なやつです

平等院鳳凰堂



お昼には豪華な食事

   P1000128.jpg



どこの食事も最高でしたね


そして奈良といえば・・・

   P1000144.jpg


やっぱり鹿ですね

もちろん大仏様もしっかり拝んできました




ゆったりぶらり旅なんかにはもってこいの奈良旅行でした
EDIT  |  08:00  |  お仕事?  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.13 (Fri)

ちょっと・・・そのおにぎりには・・・

ちょっとそこまで・・・


工務の奥地です


最近梅雨入りし、雨の日ジメジメ嫌ですねぇ~


僕の天然ヘアーもくねくねです・・・


逆に天気のいい日には、相当蒸し暑い日になっています


自分は一人暮らしですが、天気のよかった日に仕事から部屋に帰ると


ジメ~っとして、即、窓をあけなければいけません


そんな環境におにぎりなんて放置しておいてはいけませんよね・・・・・・







そのおにぎりを食べてしまてしまうと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






薬



こうなってしまいます


スタッフの皆さんには色々とご心配、ご迷惑をおかしてしまっこと、

再度この場を借りてあやまらせてもらいます。


すいませんでした・・・

EDIT  |  10:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
