--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.09.30 (Tue)

工務の仕事

こんにちは

工務の吉川です。

今日は M様邸に 現調でお伺いしました。

現調とは 現場調査のことですね。

木製の建具を サッシに入れ替える工事の 

下見、採寸のための訪問です。
吉川②吉川①



木は 年月が経つと変化しますから 採寸は慎重に行います。

M様邸では 最近 玄関、掃きだし入れ替え工事を やらせていただきました。

今度は 2階のサッシ入れ替え工事の依頼を お受けしたしだいです。

これで オールサッシになり 風が吹き込むこともなくなりますね。

外観も 見違えるようになりそうです


                                                                   
EDIT  |  00:27  |  リフォーム事例 現場報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.29 (Mon)

休日の過ごし方

皆さん休日はどうお過ごしでしょうか?

休みの日は基本的にインドアな奥村です。

休日明けのブログには

プライベートな部分もちょっとは見せます。

さて

001.jpg

これは何でしょう?

そうです。

マンガです。

ここ数日で一気に読んでます。

006.jpg

こちらはGTO

テレビドラマにもなった人気作品です。

このドラマで主役の2人は結ばれたわけですねー。

続いて

007.jpg

ゲットバッカーズというマンガです。

これもお勧めできる1つです。

全部借り物ですが・・・

先日麻生内閣が発足されましたが

麻生さんもマンガ好きらしいです。

フランスでは日本のマンガが大人気だそうです。→関連記事

今やマンガは

グローバルアイテムの1つですね。
EDIT  |  08:00  |  未分類  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.28 (Sun)

お店紹介 垂井町 趣のあるおしゃれ店

こんにちは、齋藤です。

先日、岡島ハウス産業に10年勤められていた
藤本さんの送別会を女性メンバーで開きました。

そのときに行ったお店

    よい処  「奥」

        住所:垂井町府中1665-1

 看板

表向きは平屋の民家ですが、実は、よい処。
カウンター席とお座敷席と、落ち着いた雰囲気のお店。
じっくりお話しながらお食事を楽しめます。

梁見せ
梁見せでおしゃれ。
くるくると回る送風機。

おかみさん
奥様とご主人様で、大人数の料理を準備していただきました。

いつもいつも、後悔する齋藤ですが
食いしん坊のため、お料理の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいます。
今回も、お皿が前にきたらすぐに箸をつけてしまい
一品も撮っていません
藤本さんを囲う
藤本さんを囲む会 13人の社員さんにご参加いただき
楽しい時間を過ごしてきました。

そのときにお渡しした、藤本さんへの贈り物。
藤本さんの記事は → こちら をクリックください。
EDIT  |  09:27  |  知っ得情報!  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.27 (Sat)

★関ヶ原T様邸 大工さんの力作★

こんにちは、営業の 水野 です。
朝晩、冷えるようになってきましたね。

でも昼間はまだ暖かいので、
会社に行くのに、「何を着て行ったらいいか分からない!」
と悩む、今日この頃です。

-*。・-*・。*・。-・*-・*。・-*・。*・。-・*-

さて、関ヶ原町 T様邸 和室増築・改装工事のご報告を少し・・・

久々に T様邸 を伺った水野を、立派な玄関が迎えてくれました


★以前の報告で謎のままだった、この窪みも・・・
(以前の記事はこちら

棚  窪み
格子が付けられました。


三角棚  
★コーナー部分には、三角の棚が設けられました。
 T様邸に入って頂いている大工さんの力作です



玄関
玄関
全体
奥様が楽しみにしている玄関、だんだんと形が見えてきました!


ところで、この格子や棚は、何の為のもの・・・?


実は、お華が趣味の奥様のための、飾りスペースなのです

CD わんこ
※ 奥様の作品ではありません。
  写真が無い為、展覧会で見た作品で代用させて頂きます。


今度は是非、奥様のお華と共に、撮影が出来たらと思います。
私も今から楽しみです♪



増築部
関ヶ原町T様邸、和室の増築工事も進んでまいります。
 また報告させて頂きます!



-*。・-*・。*・。-・*-・*。・-*・。*・。-・*-

【雑記】

秋と言ったら、もっぱら“食欲の秋”の水野です。(笑)

先日、友人と、人生初のケーキバイキングに行ってきました。


なんと開店45分前なのに、既に10組くらい並んでました。
いざ開店すると、今度はケーキを獲得する人々の行列が!

初心者だった私達は、
「ケーキが無くなる!」と、
とにかくとにかく、お皿に盛るのに必死!!

結果、ケーキてんこもりのお皿が4皿も・・・。


「あの~、これ、誰が食べるの??(・ ・;)」


ケーキ
(見る方によっては、目に毒かも知れません・・・すみません


もちろん、ケーキバイキングなので、
ケーキが無くなったらまた新しいのが出る訳です。

だから、最初に焦っててんこもりにすることは無かったな~と反省。


★今回行ったお店はこちら ↓

スイーツパラダイス(名古屋パルコ店)

内観
ケーキだけでなく、パスタ、スープ、サラダ、ドリンクも
食べ放題、飲み放題です。
満足度120%、オススメです♪




EDIT  |  08:00  |  お仕事  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.26 (Fri)

同期

工務の奥地です

こんにちは

先日同期の富田君と飲みにケーションしました

奥地

同期というのは、いいものですねぇ~

あーでもない、こーでもないと閉店ギリギリまでいろんな事を話しました

たとえ悩んでいたとしても、落ち込んでいたとしても

たまには愚痴・・・を言い合ったりも・・・

同期と語りあうことで、悩み等が解決できなくてもいいんです

同期という存在、そしてこういった一席を設けられるだけ自分は幸せに

思わなければなりません

これからも、良き同期、仕事の業種が違っても良きライバルで

お互い刺激しあって頑張っていきたいです

EDIT  |  08:00  |  未分類  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.25 (Thu)

スイーツ紹介 * ロールケーキ *

こんにちわ。スイーツ大好き成瀬です

今回のご紹介はロールケーキ
R0013043.jpg
すごくシンプルですが、名古屋コーチンの卵を使ったロールケーキです。

そしてなにより安い

成瀬ママ情報では1本 \1050。

中に栗がっっ すごくおいし~

テツヤロールに続いて、かなりヒットです。

*テツヤロールの記事はこちら*

ママは最初 「名古屋コーチンのケーキなのよ」っていうから、

てっきり私はうなぎパイみたいに

『名古屋コーチンのエキス』入りケーキだと思ってドン引き

よくよくよく聞いたら卵 な~んだ勘違い。

「ほんとにいつも聞いてないんだから~」とママ。

似たもの親子なので、それはこっちのセリフって言いたかった

…これがいつもの成瀬親子の会話です。

今回も地元の春日井のお店です。

*Emperor ( エンペラー )*

〒486-0927 春日井市柏井町 6-110-1

(0568) 31 - 1326

AM 9:30 ~ PM 20:00 ( 定休日:水曜日 )


他のロールケーキや、いろんなケーキもあるので、

お近くの際はどうぞ


EDIT  |  09:35  |  グルメ  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.24 (Wed)

『笹原の家』見学会 もう少し先かな。

構造見学会の開催をさせていただきます!
っと言いながらも、まだ見ていただくには玄人好み過ぎるため、
もう少しお待たせです。

見学会がもう少し先なので、笹原の家のこと、岡島がブログにてご紹介です。

過去の記事もお読みいただくと、今日までの苦戦が…

☆地鎮祭編   ☆着工編            ☆基礎工事編
☆上棟編     ☆新築 初体験編(奥村)  ☆屋根工事編①

P9170929.jpg
今回の屋根は、屋根屋さんと、大工さんとが交互に作業に入り
ちょっとひと手間、ふた手間、三手間、四手間………
大工さんと、屋根屋さんのコラボレーション棟換気に挑戦中です。
写真は大工さん(↑)

続いて屋根屋さん(↓)
P9230926.jpg
屋根屋さんの後ろに見えるのは、垂井に新しくできるマックスバリュです。
あちらのほうの工事も、慌ただしく進んでいます。
秋完成、OPENの予定だそうです。

お買い物に来られた際はぜひ、『笹原の家』ご見学ください。


P9230928.jpg
屋根の上以外の現場の様子はと言うと、筋交(写真の×にクロスしている部材です)が入ったり、
金物などが取り付けられているところです。

ん? なんだあのコンクリートの部分(写真左下部分)…

よーし、角度を変えて、もう少しよく見てみよう。
ここは確かリビングだったようなぁ。
P9230930.jpg
何かが乗るのか?

どうなるんだろう。

その場に立って上を見てみると
P9230931.jpg

?なんだ?



屋根の上を見てみよう。
P9220945.jpg
あれ、これって。



横から見てみよう。
P9220944.jpg
やっぱり!
そうこれは、アンテナ!


ではないですよね
煙突です。

この笹原の家の目玉の一つでもある、薪ストーブの一部がついに登場です。

寒い寒い冬に完成予定の『笹原の家』優しくて心地いい暖かさを実現させるために
薪ストーブを採用させていただきました。
これについての詳しい情報は、もう少し待っていてください。

実はリフォームでお世話になったO様宅にも薪ストーブがあるんです。
とにかく心地いい暖かさに、伺うとついつい長居してしまう最高の空間です。

断熱材にもこだわって、薪ストーブを採用して、冬が待ち遠しいです。

この、笹原の家の見学はいつでもできます。
平日職人さんが作業している時や、
休日、ゆっくり見たい方でも対応可能です。

お気軽にご連絡ください 0120-89-8943 ハウス事業部 岡島

EDIT  |  07:00  |  お仕事  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.23 (Tue)

趣味の世界

 以前より、NEDOの紹介は度々させて頂きました。

OB客様でもあるOさま邸でも先日、NEDOを利用したリフォーム工事をさせて頂きました。

橋も現場状況を確認しております。


Oさまのご趣味は多種多様で先日、お邪魔させて頂いたときは、もうびっくり・・・


以前から陶芸を始めたと言う事は、伺っておりましたが。。まさか! こんな本格的だったとは!!!


P1000341.jpg 
ご主人の趣味の部屋(リフォームをした際、干せるんですもつけてます

これは、ご主人の専用の陶芸セット! 本格的


ご主人の数々の芸術品を


P1000340_20080923112907.jpg

1輪の花を飾る見事な一作

P1000344.jpg   P1000348.jpg

ご本人の創作意欲がうかがえる、どれも見事な一品でした(^^♪




趣味の世界といえば・・・


画像 001


21日に福井・石川県境まで行ってきました。前回に続き見事な大雨(^ム^)

大好きな釣り&潜り


画像 001

画像 001

なぜ?なぜ?釣れる魚はフグばかり↘↘↘


せっかくここまで来たのでちょっと寄り道・・・


画像 002


近江町市場で回転寿司(*^_^*)


さぁ、腹ごしらえもしていざ、海へ・・・・・・・・・秋の海は冷たかった------


20080922211042.jpg

こんな結果でした。。


実は、今日は、イカを狙ってたんです。次、頑張ります。

趣味って言うか生きがいです。



さぁ、仕事頑張ります!












































EDIT  |  12:05  |  お仕事  |  CM(2)  |  Top↑

2008.09.22 (Mon)

工務の仕事

ちょっとそこまで・・・F様邸まで

工務の吉川です。

今日は 網戸の張替えの依頼で F様邸にお伺いしました。

3軒分なので かなりの枚数になりました。

ヨッシー①   ヨッシー②

網戸は ブラックネット、グレーネット、ステンレスネットなどが あります。

最近は ブラックネットが多いです。

ブラックネットは 太陽光線を吸収するので 外がすっきり見え、反対に 外から中が見えにくいです。


この点が受けて 需要が多いのだと思います。


そろそろ 秋が近づいて来て 網戸の需要も減りつつあります。

来年に備えて 網戸の破れ等のメンテを 検討されたらいかがでしょう。
EDIT  |  00:07  |  リフォーム事例 現場報告  |  CM(1)  |  Top↑

2008.09.21 (Sun)

襖の新設!

こんにちは!奥村です。

先日、関ヶ原のK様邸に襖の新設のため伺いました。

古山邸 002      古山邸 003


まだまだ慣れてはいないですが必死に採寸中です!

問題なく採寸も終わり

建てこみの日に!

        ・
        ・
        ・ 
        ・
        ・
現場で調整していく職人さん。さすがです!
P1000478.jpg
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
P1000480.jpg
かなりいい感じですねー。

K様も大変喜んでおられました。

ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!

終わったあとは

ご主人のを見せていただきました。
P1000481.jpg

これがとても立派な

大きさもかなり大きく

猫がに食べられてしましそうな・・・

それくらい立派なでした!!!

それが1匹ではなく
P1000483.jpg    P1000484.jpg

   
たくさんいるんですねー

いいものを見せていただきました。



最期に私ごとですが・・・
P1000472.jpg
3連休にボビー・オロゴンに会いました。
EDIT  |  08:00  |  お仕事  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.20 (Sat)

玄関廻り 鎧張り

こんにちは、齋藤です。
米原市柏原で、玄関廻りの改修をさせてもらいました。

三回目の登場です。
滋賀県米原市柏原の昔ながらのお菓子屋さん。

仁木製菓舗

看板
        <過去の記事>
                    *よもぎカステラ編
                    *よもぎようかん編
※今までの記事を御覧になりたい方は ↑ こちら ↑ をクリック


菓子製造場、兼ご自宅の仁木様邸。
玄関の以前はこんな感じでした。
玄関前

腰はタイルで仕上がっておりました。
柏原は、冬は雪で覆われることもしばしば・・・。
厳しい寒さ。気候的な原因も重なってか
タイルが剥離してしまうことがあり
かなり頻繁にタイルの修繕工事をされていたとのこと。
剥離

玄関引き分け戸は木製で
古くはなっているものの立派なものが入っていました。
月日を経るとどうしても仕方が無いことですが
玄関の開け閉めが固く苦労されていました。
玄関

玄関廻りを改修工事するにあたり
奥さんの希望は
「鎧張りにしたい!」でした。

柏原の町中を歩いてみるとわかるのですが
皆様のお家はかなり重厚で豪華です。
その玄関廻りを見てみても、鎧張りのお家が多い!
玄関はそのお家の顔でもあります。

さてさて
仁木様の家の顔、玄関廻りをより立派に!リフォームです。
この「鎧張り」、かなり手が込んでいます。
大工さんは、加工の日々が続きました。
一本の建具のような形にして現場で組み立てていくのです。
そこだけ見ると「はめこむだけ・・・?」と思われるお施主さんも
いらっしゃいますが、大工さんの見えない技術の塊なのです!

仕上がりは、こちら↓↓
アフター
滋賀県でよく見られる「ベンガラ」が映える映える!!
玄関戸の回りは、ケヤキの木なので
勿体なので塗りません。
玄関の引き分け戸も変わっているんですよ~

無事工事を終わらせてもらって、先日奥さんに御挨拶。


中山道の柏原宿に行きましたら、
是非足を運んでみてください
岡島ハウスの手がけた仁木製菓舗の玄関廻りを是非・・・

          仁木製菓舗
          滋賀県米原市柏原2300-1
            0749-57-0601


ぜひぜひ、ご購入されましたら
「岡島ハウスのブログ見たよ~」の一言を
よろしくお願いします

EDIT  |  08:25  |  リフォーム事例 現場報告  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.19 (Fri)

★関ヶ原町 T 様邸 現場報告★

こんにちは、水野 です。

台風13号が近づいております。

小学生の頃は、台風がくると、
「学校が休みになるかも!!」とわくわくしたものですが、

大人になると、色々困りごとが起こるわけです




例えば、仕事でいうと「工事段取り」

(株)岡島ハウス産業 で働き始めてからというもの、毎日天気が気になって仕方なくなりました。


雨や雪など悪天候の時は、
工事に支障が出て、予定していた業者さんが入れない、進められない・・・

なんてことも、起こりうるからです。





関ヶ原町 T 様邸の現場も、来週に建てかたを控えております。

天候に左右されることなく、順調に進むことを祈るのみですね



さて、そんな関ヶ原町 T 様邸 の現場報告を少し・・・

たぬき



まず最初に、新しい勝手口ドアが取付けられました!


トステム
 「採風勝手口ドア」
勝手口


工事中は玄関からの出入りが出来ず、
お施主様にはご不便をおかけしております

しかし、
トステム採風勝手口ドアなら、
防犯対策風通しが抜群!!

頑丈な格子と、錠を2箇所に装備!
ドアを閉めたまま障子が上下に動かせるので、
気軽に採風が出来ます。




以前は解体直後で「がらんどう」だった玄関も、
序所にその形が見えてきました。

玄関    玄関

※以前の報告記事はこちら

棚

玄関入って正面のこの窪みは・・・一体?
先日、工務の吉川さん・奥地さん、そして大工さんで、
中の土壁をせっせと落として窪みを作りました。

仕上がってからのお楽しみとさせて頂きます♪




以前はタンスなどの置き場になっていた居間は、
改装後は、ご家族がゆったりと過ごすお部屋として使うそうです。

こちらも、これからどんな風に変わるのか楽しみです。


洋室


クロスが張られると、ぐんと完成のイメージに近づくと思います。

その時にまた報告が出来たらと思います



-*。・-*・。*・。-・*-・*。・-*・。*・。-・*



最後に、ちょこっと余談を・・・


お盆休みに甥っ子の顔を見に行き、箱根を旅してきました!


そこで食べた、大涌谷 「黒たまご」。
これを食べると、寿命が 7年 延びるそうです!


80度   黒タマゴ

殻は真っ黒ですが、中身はちゃ~んと「ゆで卵」でした。
白身がぷるぷるで美味です。

機会がありましたら、是非お試しを・・・♪



EDIT  |  08:00  |  リフォーム事例 現場報告  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.18 (Thu)

不景気・・・

こんにちわ工務の奥地です


先日、アメリカの証券会社リーマン・ブラザーズが経営破綻をしたのは、

ご存知かと思います

世間では、賛否両論言われています


以前からアメリカのサブプライムローン問題で、

日本財政は多大な影響をうけ、

各金融機関が出している住宅ローンの金利を

低水準で維持せざる終えない状況が続いています・・・

ある意味、住宅をお考えの方には、嬉しい吉報でした

それに伴っての今回のリーマン・ブラザーズ破綻で、

その低金利時代が先伸びしていくだろうというのです

しかし、住宅ローンの低金利は個人にとっては

嬉しい吉報であるかもしれないですが、

評論家が口にしていたのは、会社が倒産していったり、

所得が減っていったりする傾向もあるため、

うわぁ低金利嬉しいとも言ってられないというのです・・・(悲)

確かにそうだなと思ったのと、

自分自身なにか手を打っていかなければいけないなと

実感させられた事件でもありました


自分自身家建てる時期に、

ほんとに建てられるのか(困)と不安になる事件でもあります・・・



こんなくらい話しばかりでもいけませんよね

夢を持ちましょう 夢を叶えるためにがんばりましょ


奥地はどんな家に住みたいかって・・・

それは、次回のブログでご紹介させていただきまぁ~す

EDIT  |  00:00  |  未分類  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.17 (Wed)

スイーツ紹介♪ * ドアラのまんまるプリン *

こんにちわ 成瀬です。

先日、名古屋駅のホームで記憶の刷り込みが起こりました

売店の影から、急に現れたおじさまが手にしていた文字に釘付け。

* ドアラのまんまるプリン *←詳しくはここをクリック

興味の無いことは一切記憶しない主義の私です。

ほんの数秒ですれ違っただけなのに。

(後から聞いたら、友達にも刷り込み起こってました。)

かなりインパクトがあるネーミングってことでしょうか?

     これがそうらしいです。
           ↓
121284876719416310146.jpg

皆さんご存知でしたか?

つまようじとかでプスッとあけて、ぷるるんっってなるそうです。

カラメルソースのかかったミルク味。(想像ではおいしそう)

中にはドアラの直筆サイン入りシールが

あの不思議なコメント入りシールってこと?

食べてないのに紹介しちゃいました。

機会があったら食べてみたいです

(そしてちょっぴりドアラのPVを見てみたい

EDIT  |  06:00  |  グルメ  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.16 (Tue)

ご挨拶。

こんにちは。

藤本です。

これが最後の投稿になるかもしれません。。。





私、藤本はこの岡島ハウスを今月で退職させていただくことになりました。




まだ、お伝えきれていない、お客様、業者様には、このブログでの報告に、大変失礼を致します。


10年と6ヶ月、岡島ハウスの一員として、事務から工務・営業・積算設計などの職種を通し、たくさんのお客様・業者様に出会うことができ、大変お世話になりました。

たくさんの失敗もしてきましたが、ここまでこれたのは、岡島ハウス社員を始め、皆様方の厚情と寛容なご指導のおかげでここまで過ごしてこれたのだと、心より感謝しております。


今後は、私がいなくなることにより、ハウス事業部の平均年齢が下がることでしょうが、皆若いながらも一生懸命、お客様の笑顔を見たい一心で頑張っておりますので、どうか、今後も岡島ハウス ハウス事業部をよろしくお願い致します。









え~、ちょっと硬い文章になってしまいましたが。。。

先日、岡島ハウスの女の子たちに、送別&お祝い会を開いていただきました。。。!!



関が原勤務の女の子には全員集まっていただいて、本当にうれしく、感謝感謝です


花束

また、素敵な可愛い花束レミ・パンをいただいてしまいました

今まで、仕事オンリーできて、料理は学生時代以来・・・。
でも、このレミ・パンさえあれば・・・

頑張って美味しい?料理を作ってみせます!!



そして、なんといっても感動的な色紙!!


色紙1

色紙2

というより、大うけでしたが・・・
書いてくださった皆様、ありがとうございます。楽しく読ませていただきました
(事務所にいるのに、まったく知りませんでした・・・、悔し~い・・・! 恐るべしナイミツコウムテン・・・)



こんな素敵な企画をしてくれた、水野・齋藤にはもう、私は脱帽です。
いい後輩を持ちました
齋藤さんには当日アッシー君までしていただいて、本当にご苦労さまでした。


ほんとに、藤本は幸せ者ですね。


この皆さんの想いと色紙を励みに、私も皆に負けない素敵な家庭を築けるよう、頑張っていきたいと思います。



本当にありがとうございました!!!






最後にブログアップ、遅くなってスミマセン・・・
EDIT  |  17:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
