--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.01.31 (Mon)

【現場報告】米原市T様邸 リフォーム工事

こんにちは、最近の心配事・・・それはスギ花粉
花粉症デビュー5年の水野です。

去年の猛暑の影響で、杉の木が、例年より赤々としています。
赤いのは杉の雄花で、これがはじけて花粉が舞います。
花粉飛散量は、去年の6倍とも言われていますが・・・
花粉症の人にとっては恐ろしい数字ですね


とは言うものの、ここ関ヶ原・米原は、まだまだ雪景色
米原市T様邸でも、葉っぱからしたたる水がそのまま凍っています。

つらら

サッシ 焼板

解体作業も落ち着き、
今は大工さんが、サッシ取付け外壁張りに入っています。

今までの板金の外壁を剥し、今度は焼板を張っていきます。

 
サッシ2

こちらのサッシ、裏と表とで色が違うの、分かりますか?
実はこれ、「外側がアルミ製・内側が樹脂製」のサッシなんです

img_01_20110129093428.jpg

●魅力1

  樹脂は、外の冷たさを室内に伝わりにくい材質なので、
  一般的なサッシよりも、お部屋の断熱性がアップします。
  ご家族がよく過ごすお部屋には、持って来いですね

●魅力2

  住宅版エコポイント制度の対象製品です
  お部屋も暖かくなって、しかもポイントがもらえるなんて、素敵ですね♪

●魅力3

  室外の色と、室内の色は、色々な組み合わせが出来ます。
  T様邸では、室内の建具と床の色に合わせました



今後は、大工工事と同時進行で、設備屋さんや電気屋さんが入る予定です。
バスルームの設置は、2月7日(月)を予定しています。

また、その様子をご報告させて頂きたいと思います


EDIT  |  08:00  |  リフォーム事例 現場報告  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.30 (Sun)

雪が降る前に完成しました

H先輩宅エクステリア工事


無事完了しました。


既存のテラスをカットして再利用しました。

画像 011

画像 012


以前の雪で少し庇部分が曲がってしまい、その曲がった所だけカットして再利用。

せっかく高いお金を出して購入されたので、知恵を絞りました(^^♪

北面の道路に面しているため、囲いパネルだけ追加で!

子供さんたちの自転車置き場に!


画像 013


そしてメイン施工のフィリアです。


はきだしから出られるよう、また野菜などをストックできるよう囲いました。


画像 016


3方ともすべてオープンにする事が出来ます。



画像 017


前回は、積雪仕様でなかった為、雪の重みで耐えられず曲がってしまいましたが、

今回は、積雪仕様で、補強はバッチリです。


ただ、雪が溜まれば、常に雪下ろしをされる事をお薦めしますし、またそうして頂きたいです。



こんな記事を書いている今日(土曜日)


今晩から、今期最大の寒波が押し寄せるみたいで・・・



画像 029

ちなみに我が家のテラスは、積雪仕様ではありません。

柱も細い・・・

補強も少ない・・・


出幅も大きいので絶えず雪降ろし・・・


ケチった・・・。







































EDIT  |  05:55  |  お仕事  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.29 (Sat)

【現場報告】

 雪が降らない間に、一気に現場が動きました。


画像 001


高校のバスケ部の先輩です。

同級生にとどまらず、先輩にも注文を頂きました。
(先輩は、二人目です)

当時は、鉄拳制裁!! みんな怖い先輩でしたが、


今は、みんな子供も出来て、むしろ気持ち悪いくらいやさしい!(^^)!


既存のテラスを別に移動して、あらたな強固なテラスをつけます。




画像 016


そして、大垣市Sさま邸の現場では、内部の細かな寸法の打合せをしてきました。


今の状況は・・・

画像 005


クローゼットの中に収納をつけたり

画像 007


フロアーを取り付けたり



画像 012


ご主人の秘密部屋!??

ロフトを確認したり(^^♪


画像 015


まだ階段製作中の為、奥様と子供さんは、危ないため、1階で待機中です。

外構の部材の色なども決めて頂きありがとうございました。

いつも、仕事が終わり、大変なのに現場に駆けつけて頂きありがとうございます。


次のメイン工事は、いよいよキッチンです。



























EDIT  |  05:55  |  お仕事  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.28 (Fri)

新しい相棒

今週は雪山に挑戦予定の奥村です。
滋賀県は海にも山にも近いので
実は住みやすい所なんですよ。

今まで相棒の調子がすこぶる悪かったので、
思い切って新調しました。



P1030804.jpg


P1030809.jpg


Acerというメーカーの物です。
なかなか聞きなれない方も居られると思いますが、
僕もその一人です。
この機会がなければまだしばらくは知らなかったでしょう。

エイサーの本社は台湾にあるようで、日本ではぼちぼち?なのかわかりませんが、
世界シェアでは現在2位ということだそうです。

製品自体はシンプルですが、とにかく安いです。
最初は大丈夫か?と思う感じですが、
スペックを見れば問題ありません。(使う用途によりますが。)
エクセルなどは入っていなかった気がします。


物によっては家電量販店のメーカー商品の半額くらいで買えるかも!?
なかなかこの辺の店頭にはない気がしますが・・・。

しかしパソコンの買い方にもいろいろあるんですね。
知らないということは本当に損だと思います。

これからは新しい相棒と知識増やしていきます。
EDIT  |  08:00  |  未分類  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.27 (Thu)

米原市T様邸 水廻りリフォームがスタート!

こんにちは、雪の季節はすっかり「着ぶくれ」の水野です。
工事現場へは、ジャンパー on ジャンパーで出かけています


1月24日(月)、米原市T様邸の水廻りリフォームが、スタートしました!
実は雨女水野ですが、この日はなんとか快晴

ただいま、解体工事の最中です。

<BEFORE>
キッチンB
                          
キッチン解体

一番雰囲気が変わるであろう、キッチンまわり。
建築に詳しいご主人が、レイアウトや窓の位置など、
分かりやすく図にしてくださいました。

もともとのタイルを綺麗に剥して・・・

さて、ここからどんな風に変身するでしょうか?
私も今からとても楽しみです


いつも楽しくお話してくださる奥さん
業者さんにも色々とお気遣い頂き、ありがとうございます

少し遠くからですが、これからこのブログで
現場報告をさせて頂きます

EDIT  |  08:00  |  リフォーム事例 現場報告  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.26 (Wed)

遠方より紹介頂きました

この日曜日に、外構担当の高木さんと滋賀県 守山市まで行って来ました。

岡島トーヨー住器 栗東支店がある近辺です。


知人の方から、外構工事をお願いしたいと。

新築工事は、既に着工されていて今回は、外構でお世話になります。

画像 005


商品的な打合せをトステム守山SRで行い、、


現地を確認させて頂きました。


画像 002


工事スタートは、3月初旬からです。



転勤で、5~6年前までこの近隣に住んでましたが、町並みも随分と変わり、時間の経過が感じられました。


画像 006

Sさま、玄関アプローチの件、バッチリ考えて参ります。













EDIT  |  05:55  |  お仕事  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.25 (Tue)

ガラス工事

1月も半分を過ぎました。
1ヵ月なんてあっとゆう間ですね。

先日雪の降る中ガラスの交換工事をさせていただきました。
日本ももはや安全な国とはいえなくなってきましたので、防犯ガラスへの交換です。

既存の窓の一部です。
出窓は雨戸がないのでガラスで強化です。
P1030783.jpg


職人さんがその場でサッシをばらしてガラスを入替えます。
P1030785.jpg
これは既存の窓をペアガラスにする時も同じですね。
天候ままさかの雪でしたが家のなかなのでまだマシだったでしょうか?


こちらが交換した後。
P1030786.jpg

見た目ではわかりませんが・・・


セキュリティーのシールが。
これだけでも少しは防犯効果がありそうなのもです。
P1030787.jpg


車の防犯なんかはシールだけってことがありますが。

家はそうはいきませんね。

残念ながら防犯ガラスではエコポイントは付きませんが、

2重ガラス、2重サッシへの交換は今年もエコポイントの対象になりますので、

寒さや結露にお悩みの方はぜひご相談ください。
EDIT  |  08:00  |  お仕事  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.24 (Mon)

物干しテラス 施工事例

こんにちは
先日、仕事用とプライベート用の携帯電話が
行方不明になった水野です。

幸い、食事したお店に問い合わせたら、
お店にあった、カバンを置く為の入れ物(カゴ)に
2つとも置き去りにされているのが発見されました。

携帯をしまう時に、カバンをスルーして
カゴの中に入れてしまったようです

見つかって良かった・・・



さて今回は、エクステリアの施工事例のご紹介です♪
ここ最近、雪のせいで各現場がストップ

雪を掻き分け、なんとか完成したのが、こちらです

TOEX サンクテラスⅡ

写真 003
                                                  米原市T様邸

大きさは3間×9尺で、もちろん耐積雪型です!

勝手口から出入りして洗濯物が干せるようにと、
オプションで竿掛けセットと、サイドパネルを取り付けました。

これなら、雪の心配なく洗濯物が干せますね


建物のコーナー部分や、建物の奥行が違う場所などにも、
設置可能です

まずは、どんな些細なことでもご相談ください

℡ 0120-89-8943

EDIT  |  08:00  |  リフォーム事例 現場報告  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.22 (Sat)

東西で雪の違いにびっくり

今回の雪は答えましたね・・・


自宅前

画像 002


画像 001

ここまで除雪が入りませんので、大雪が降ると、近所中で、雪かきです。

営業車のフィットも、力が無く、無力です。
勢い良く押してもらわないと・・・


翌日に、大垣のSさま邸に行ってきました。

画像 003


寒いですが、雪はほとんどありません。
現場も1日だけのストップで、支障をきたすことなく進んでます。


画像 004


そして、こちら米原市です。

24日から始まるリフォーム現場です。

昨年、お世話になりました、Yさま邸のお隣さまです。


昨年末位から、見積り業務や挨拶廻り、そして大垣市のSさま邸の現場監督をしておりましたので

米原市のTさま邸が始まれば、またYさまにお会い出来るチャンスがありそうで、楽しみです。


画像 005


そしてそして、Tさま邸を担当させて頂くのが、長靴ガール 水野です。



画像 006


24日から工事をスタートしますので、業者さんが気持ちよく入ってもらいたい為、雪かきをしようと、長靴ガールが!!

年々、頼もしくなりますね(^^♪
雪かきもさまになってました。


天気都合で工期が・・とか、出来るだけそんな事は言わない努力をしなければなりません。















EDIT  |  05:55  |  お仕事  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.20 (Thu)

大雪、小雪、関ヶ原は大雪

こんにちは、奥村です。
先日の雪、凄かったですね。
以前に比べると少なくなったのかもしれませんが
それでも雪かきは大変です。

110117_0851~01

こんな感じで車はアフロヘアーになっていました。

110117_0921~01

何とか移動させるもそこからの雪おろしが大変です。
雪はこまめにどけておくべきですね。

ちなみに大雪の当日は今須の坂の渋滞や
道路の雪で仕事になりませんでした。
こんなこともたまにはあります。
EDIT  |  01:00  |  未分類  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.19 (Wed)

☆★お見積りキャンペーン★☆

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*

  プレゼントキャンペーンのお知らせ

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*

ホームウェル岡島で、期間中に3万円以上のお見積りをさせて頂いた方

抽選で300名様に、プレゼントのチャンスです

既にお見積りされた方、またこれからお見積のご予定がある方は、
是非ともご利用ください!

陦ィ_convert_20110119084427

陬柔convert_20110119084453

★キャンペーン期間   2011年1月15日~4月15日
・第1次応募期間 1月15日(土)~ 2月14日(月)
・第2次応募期間 2月15日(火)~ 3月14日(月)
・第3次応募期間 3月15日(火)~ 4月15日(金)

★応募条件
2010年10月1日~4月15日内にホームウェルFC店にてお見積をされたお客様
(見積書の日付は2010年10月15日~4月15日までを有効とします。)
・見積書番号が応募フォームに入力されていること
・見積金額3万円(税別)以上であること
・お一人様3口まで応募可能
・未契約・契約に関わらず応募可能

★応募方法
キャンペーン応募フォームより必要事項をご入力の上、お申し込みください。
・プレゼントの当選者は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。


EDIT  |  09:00  |  未分類  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.18 (Tue)

大垣市 Sさま邸 順調です!

大垣市 Sさま邸新築現場



只今、外壁工事続行中です。

画像 010


画像 013

画像 011

明るい系のツートンで張り訳をしています。


内部の方も、2階の床張りからスタートしております。

画像 004


バスルーム工事の途中の様子


画像 002

アクセントパネルのブルーがとてもキレイですね!

今日の時点で、5日ほど工程が早まっておりますが、これから雪の季節です。

大垣が降らなくても、関ヶ原から現場に行けなくなる可能性もあります。



油断せず丁寧&スピーディーに!























EDIT  |  05:55  |  お仕事  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.17 (Mon)

木製家具は岡島ハウス産業で

日が過ぎるのは早いものでもう半月たちました。
今年のおみくじは末吉だったような気がします。
初末吉。どんな年になるのでしょう。

以前工事させていただいたH様邸に木製の棚を納品させていただきました。
P1030761.jpg
これで高さ2mの幅1m20cmくらいの大きさです。


棚は高さが調節できるようになっていますので、
その時々の用途に合わせてお使いいただけるのが良いですね。
P1030764.jpg

また、今回はシンプルな造りでしたが既製品ではないので
いろんなニーズに対応できるのも特徴のひとつかもれません。

今後家具のお話もいただけるととてもありがたいです。
EDIT  |  08:00  |  未分類  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.16 (Sun)

職人の技?

この間、職人技を自宅で目の当たりにしました。


実は、長男坊は、学業は・・・ですが(親譲りで) とても手先が器用で!


既にプラモデルや、ゲームの説明書解読や、携帯の使い方など等 何でもこなします。


画像 006

どうやら、好きなキャラクターを作り消しゴムにしてしまうのです。

画像 007

色んな色のゴムを

画像 009

図におこし、

画像 010

お見事! チビの為にアンパンマンを!


得意分野を生かして将来は、モノつくりを!と願うばかりです。
(学業は、親譲りで・・・ですが)


ご褒美に

画像 001

九州の友達から贈り物が
地元では、有名な明太子です。

ビールのつまみにと出したのですが、

ほぼ、食べられてしまい・・・

酒好きになりそうで、、、こんな所は似てほしくないのですが"^_^"


そして、先日 【商売繁盛】【事業発展】を願い、


画像 002


おちょぼさんに行って参りました。
正月明けだと言うのに、混雑 混雑  くたくたになりましたが、しっかり祈願してまいりました。
















EDIT  |  05:55  |  たわごと  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.15 (Sat)

2011年新たな趣味♪

こんにちは、11日鏡開きのお餅でお汁粉を作った水野です。
お汁粉は大好きなのですが、
なにせ一人暮らしなので・・・
3日間も食べ続け、ようやく完食!

   image_20110114185619.jpg


さすがに、ちょっと嫌いになりかけました


皆さんは、今年1年、どんな目標をたてましたか?
私は今年から、趣味をひとつ増やしました。

それは、『読書』です。

地味~なようですが。
もともと本を読みたい願望はすごくあるのですが、
家でひとり集中できる時間を持つのが下手で、
買ったのに読めていない本が何冊か・・・

時間の使い方を工夫して、
たくさんの本を読んで教養や話題を身につける!
そんな年にしたいと思います

もちろん、仕事も頑張りますよ~!
お勧めの本などあれば、教えてください♪

EDIT  |  08:00  |  たわごと  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
