--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.02.28 (Mon)

【現場報告】米原市T様邸 クロス工事

こんにちは、クシャミが止まらない水野です。
去年の6~10倍とも言われる今年の花粉の脅威を感じております。

米原市T様邸
クロス工事が進んでおります

<過去の記事はこちら>
●スタート編 http://tekihiyo.blog123.fc2.com/blog-entry-1014.html
●サッシ・外壁編 http://tekihiyo.blog123.fc2.com/blog-entry-1016.html
●キッチンまわり編 http://tekihiyo.blog123.fc2.com/blog-entry-1021.html
●バスルーム設置編 http://tekihiyo.blog123.fc2.com/blog-entry-1027.html
●エコポイント申請編 http://tekihiyo.blog123.fc2.com/blog-entry-1033.html
●クロス準備編 http://tekihiyo.blog123.fc2.com/blog-entry-1035.html
●外構工事編 http://tekihiyo.blog123.fc2.com/blog-entry-1037.html


【2月24日(木)の様子】

クロス

やはりクロスが張られると、部屋がぐんと明るくなりますね


クロス2

いつもお世話になっているクロス職人さんです。
「クロス職人はスリムな人が多い」とご自分で言われる通り、
とてもスリムで背の高い方です。

脚立や足場を上り下りしたり、常に体を動かしているので、
自然と絞られていきますよね!
社内の引越だけで筋肉痛になっている水野は、
見習わなければなりません



写真 005 写真 006
【BEFORE】                       【AFTER】


こちらは、脱衣所です。
暖かみのあるベージュ系の床に、爽やかな真っ白のクロスを合わせました。

クロスの後は、一気に仕上げ工事が進んでいきます。

次回は、キッチンについてご報告させて頂きますので、
宜しくお願い致します

EDIT  |  08:00  |  リフォーム事例 現場報告  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.27 (Sun)

太陽光発電工事です

大垣市 Sさま邸 25日天気も良く?曇りだったか?


太陽光工事を行ないました。



P1030896.jpg


P1030899.jpg


パネルを1枚1枚運び慎重にですね!


画像 001


画像 010


京セラ 3,3Kw 設置です。

ECOな生活が楽しみ~!!


画像 003

今日は外構工事は一時中断です。

また月曜日から再開ですね。。


Sさま、本日は、カーテン工事宜しくお願いします。


来週の木曜日までには、建具を取り付けして


照明器具全部取り付け完了


いよいよ、養生シートをはがしますので、全部が見れますよ!

























EDIT  |  05:55  |  お仕事  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.26 (Sat)

昨日の進捗です


 今日は、昨日の大垣市 Sさま邸についての続きです。


今日は、会社は休みですが、会社の希望を集い、経理の勉強会です。
会社の数字の仕組みなど、非常に難しい部分ではありますが、より経営を良くする為、勉強しなければなりません。


大垣市Sさま邸現場は、休みでも現場は動いております

画像 003


画像 010

画像 004


トイレや洗面化粧台など設備機器の設置です。

ブルーで統一です


画像 009

画像 011

クローゼット内部の棚の取り付けも完了で

クロスも完了しました。

画像 012



外構も、この所、非常に天候も良く進んでますよ!

画像 001

ニッチ花壇

画像 002


玄関アプローチです。


本日は、本ではなくて CDです

画像


桑田 ミュージックマン健在!!
















EDIT  |  05:55  |  お仕事  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.25 (Fri)

大垣市 Sさま邸現場

画像 005


下からのアングルです。
写真の撮り方一つで、イメージなどが大きく変わりますね。
大変気候が良く、青空を背景に取りたい為に、やってみました。


画像 006

画像 007

今日は、玄関から車庫にぬけるアプローチの打合せを行ないました。
レンガの色が微妙に違い、より目立たせるために色をバラバラにすると良い感じに見えます。
少し余るかなと思ったのですが、シビアにピッタリでした。


画像 002

外の水栓です。・・・蛇口が2つ!


画像 003


裏には、お父様の家庭菜園がびっしり!
近くから水がまけるように2つつけました。


内部は、2月いっぱいで目処が立ちました。
外構工事は、3月中旬を目処に終わる予定です。


3月26日(土)は、完成お披露目会を開催します。
内容は、現在、練っております。



今日の紹介本


画像


ジャイアンツ&野村さん
面白そうで買ってみました。

ヤクルトの監督時代にジャイアンツと対戦した何試合かの解説付!

ジャイアンツ! 今年はV奪回を!!




















EDIT  |  05:55  |  お仕事  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.23 (Wed)

如月と弥生

2月も終わりを迎えようとしています。
早いものでもう3月です。
今年に入って気づかされたのですが、2月と3月は同じカレンダーになるようですね。
3月○日は何曜日?という疑問から気づかされました。
何気なく2月と3月は同じだから。と言われ、
そうゆうことか!と納得。
毎年同じなのでしょうかね?

先日勝手口カギの交換の工事をさせていただきました。
P1030861.jpg

既存柱とかぎの位置関係が近かったので
木の打ちものをさせていただきました。
P1030863.jpg


このように岡島ハウスはどんな工事でもお引き受けいたしますよ!
EDIT  |  13:24  |  未分類  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.23 (Wed)

社内引越し 筋肉痛の水野です。

3日後の筋肉痛に悩む、水野です。

先週の土曜日、社内で机のレイアウトなど、引越し作業がありました。
その時に、机やら棚やら重たいカタログの束やらを運んでいた為、
今頃になって筋肉痛がやってきました。
普段、運動していない証拠ですね・・・




米原市T様邸のご報告を少し、させて頂きます

<過去の記事はこちら>
●スタート編 http://tekihiyo.blog123.fc2.com/blog-entry-1014.html
●サッシ・外壁編 http://tekihiyo.blog123.fc2.com/blog-entry-1016.html
●キッチンまわり編 http://tekihiyo.blog123.fc2.com/blog-entry-1021.html
●バスルーム設置編 http://tekihiyo.blog123.fc2.com/blog-entry-1027.html
●エコポイント申請編 http://tekihiyo.blog123.fc2.com/blog-entry-1033.html
●クロス準備編 http://tekihiyo.blog123.fc2.com/blog-entry-1035.html


家の中の工事が着々と進む中、外構工事も少しずつ進んでおります。

写真 0017

実は、T様邸のご主人は、石材のプロ
材料は支給して頂きました。

最終的に、石と石の間に玉石を敷く予定です。


写真 0018

ウッドデッキ物干しテラスも取付けられました。
これで、雨の日でもお洗濯物を気にせずに出掛けられます


2月23日(水)本日から、クロス張りに入ります。
クロスによってぐんと雰囲気が変わるので、楽しみです

その様子は改めて、ご報告させて頂きます。





話は変わりますが・・・
先日とっても美味しいハンバーグを食べたので、
この場を借りて紹介させて頂きます♪

『ハンバーグ食堂 榎本よしひろ商店』

ちょっと遠いですが・・・名古屋の新栄にあります。
店内は、5組くらい入れる程のこじんまりとした感じです。

以前、ぴーかんテレビで紹介されていて、早速行ったのですが、
「本日はお休みさせていただきます」の貼り紙・・・

先日の日曜日に、リベンジを果たしました!!




たっぷりチーズのハンバーグ、とても美味しかったです♪



・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

『ハンバーグ食堂 榎本よしひろ商店』

愛知県名古屋市東区葵2-11-22
名古屋ゼブラビル1F
地下鉄東山線「新栄町」①出口から徒歩7分

Open 火曜~日曜
 ・LaunchTime 11:00~14:00
 ・DinnerTime  17:00~21:30
月曜定休 ※不定休あり

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・






EDIT  |  08:00  |  たわごと  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.22 (Tue)

Sさま邸 進捗です

 本日のブログは、2月22日2時22分22秒にアップしました。
時間予約が出来るもので・・
数字は、神秘的なものがあるみたいです。

人生でよく見る偶然の数字・・・・自分の誕生日だそうです。
11月12日生まれの橋は、

まさに 11時12分をびっくりするくらい見ます!



大垣市 Sさま邸工事の進捗をUPします。


画像 023

画像 024



画像 026




画像 027


仕上げ時は、人も機械もフル回転です



画像 028

外構工事もいよいよ仕上げ段階に入りました。

画像 031

仕上げ材で、オシャレにレンガ積み。
これが、なかなかのセンスが問われるんですが、

いつも職人さんのセンスや施工には、感心させられます。




画像 028


これから塗り工事に入りますが、ここからが本当のプロのなせる技を見せてもらいましょう!
Sさま、日曜日は、カーテンの打合せ宜しくお願いします。






 今週の本の紹介は、これです!



画像 001


指導者って書いてありますが、

松下 幸之助 著で、過去の歴史人物が戦などで、実際に行動した内容が、

今の、指導者に例えて書いてあるものです。


非常に分かりやすく、歴史(戦国時代)をますます好きになりました。










EDIT  |  02:22  |  お仕事  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.21 (Mon)

大きい窓は効果も抜群!


まだまだ寒い日が続きますね。

先日久しぶりに体を動かしたら歩けないくらい筋肉痛になりました。

楽しかったのですが、車に乗るのも一苦労です

運動はこまめにしないといざという時大変な目にあいますね。

夏に向けて少しづつ体力回復中の奥村です。


今回は大きい窓にインプラスを取り付けさせていただきました。
P1030847.jpg
なんと外は雪・・・。
2月の唯一の雪であろう日の工事になりました。

ただ雪のおかげ?もあって取付後の効果がよくわかる工事になりました。
インプラスを開けた時と、閉めた時に手をかざしてみると全然違いますね。
インプラスがないときは手にひんやりした感じがあるのですが、
閉めているときには冷たい感じがほとんどないのです!
これには御主人も大満足していただきました。

さらに横には・・・
P1030848.jpg
わかりにくいのですがこちらにもインプラスが取付されています。
土間使用でも問題ありません。
出入りがないということで取付させていただきました。

インプラスは毎回好評なので工事させてもらう側もとてもやりがいのあるものになりますね。
EDIT  |  07:00  |  未分類  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.20 (Sun)

春へ

 いきなりですが

画像 011


画像 012

どんどん、日中の気候が暖かくなり始め、大垣市 Sさま邸で発見しました。

梅の木につぼみが!


画像 013

手入れのいきとどいた庭


Sさま邸の本屋です。

お父様が一生懸命、手入れをされてます。

そして、いつもホットなコーヒーの差し入れ感謝です。


画像 004

外構工事の途中ですが、自主検査日で、確認をしております。

画像 001

画像 006

画像 005


実際の図面と照らし合わせて、大きさなど施工方法チェックです。

問題なく、次の工程に進みます。



画像 014

画像 016


内部は、いよいよクロス工事に取り掛かります。
Sさまが選ばれたクロスのデザインが楽しみですね



画像 017

少しブロックと土が余りましたので、ここに花壇を作ろうかな!(^^)!
Sさま、ここにシンボルツリーを植えても良いですか??






ついに入手しました。

と言っても、そんな大げさな事ではありませんが、、


画像


西田文郎公式サイト


イメトレのパイオニアです。

数々の名だたる経営者のメンターとして活躍されてる方で、超有名な方ですね。

ツキの大原則、楽しみです!!























EDIT  |  05:55  |  お仕事  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.19 (Sat)

【現場報告】米原市T様邸 クロス前の準備

こんにちは、2月18日にいよいよ花粉到来しました、水野です。
気温が暖かくなるのは嬉しいのですが…
花粉さえ無ければ、春は大好きなのですが…


さて、今日は久しぶりに?米原市T様邸の現場報告をさせて頂きます

<過去の記事はこちら>
●スタート編 http://tekihiyo.blog123.fc2.com/blog-entry-1014.html
●サッシ・外壁編 http://tekihiyo.blog123.fc2.com/blog-entry-1016.html
●キッチンまわり編 http://tekihiyo.blog123.fc2.com/blog-entry-1021.html
●バスルーム設置編 http://tekihiyo.blog123.fc2.com/blog-entry-1027.html
●エコポイント申請編 http://tekihiyo.blog123.fc2.com/blog-entry-1033.html

着工から1ヶ月弱で、大工さんのお仕事が一段落しました

クロス工事が2月23日(水)から始まるので、その準備段階です。

全景 キッチン2

左官 左官2

既設の廊下と、新しくつくり直した脱衣所まわり
もともとの壁が崩れてしまった部分やタイルを剥がした跡を
左官屋さんに補修してもらいました。

これで、クロスを張る準備もバッチリです


キッチンまわりの状況です。

キッチンB
<BEFORE>
・↓・↓・↓・↓・↓・

キッチン解体
<解体後>
・↓・↓・↓・↓・↓・

キッチン
<サッシ取付け後>
・↓・↓・↓・↓・↓・

キッチン
<大工造作後>

キッチンの取付工事は、2月26日(土)の予定です。
さてどんな風になるのでしょうか??
楽しみです




EDIT  |  20:00  |  未分類  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.18 (Fri)

大垣市 Sさま邸 浄化槽

大垣市 Sさま邸 浄化槽工事が行なわれました。

住宅では、色んな補助金が国からの援助であります。


今回、Sさま邸では、

太陽光補助金や浄化槽の補助金を獲得しました。


画像 001


画像 004


補助金が出る地域と出ない地域があります。


画像 002


来週あたりには、ブロックに塗りを施します。
外観もいよいよ形になってきますね。



現在、Sさまのご承諾の下、3月後半に完成お披露目会を開催させて頂く事になりました。

各出し物も考えております。
詳しくはこれから、打合せに入ります!


そして、ちょっと息抜きに・・・


画像 006

相棒です。

今年中に 100を切ると言い切りました。
現実は、甘くないです。前回の118は、まぐれか??


画像 005


練習では、見違えるほど、素晴らしいショットを連発するんですが・・・

とにかく 【100を切る】


3月は、設計士様とのコンペがあります。
真剣勝負です。。


もう一つ話は変わり、


画像 008
学生時代、滋賀の友達とバスケットの練習の後によく行ってた おかべ


名前も店の雰囲気も変わってました。


画像 009

久々に食べましたが、美味しかったです。





























EDIT  |  05:55  |  お仕事  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.17 (Thu)

まだまだエコポイントの対象、ペアガラス

そろそろ花粉の猛威がせまているころではないでしょうか?

花粉症ナビというサイトでは、東海の飛散数は例年の10~16.5倍と列島で一番高い数字になっていました。

今まで花粉症の被害はほとんどなかったのですが、

そんな数字を聞くと不安になります。

気にしないことが一番の薬だと思っていたのですが・・・。




先日垂井町でペアガラスへの交換工事をさせていただきました。
P1030813.jpg
これは窓をはずした状態です。
格子がついていても問題ありません。

その場でサッシを一度ばらしてガラスを入替えます。
P1030814.jpg
2箇所あったのですが1時間から2時間くらいで終わってしまいます。


こちらが完成品。
わかりにくいですね・・・。
P1030815.jpg
ガラスにシールのような物が貼ってあるのが交換した証拠です。

今回はサンバランスという用品を採用いただきました。

サンバランスは、外に面するガラスの内側に「特殊金属膜」をコーティングした構造になっています。
この「特殊金属膜」は、太陽光線の中で可視光線だけを通し、
肌に悪影響を及ぼす紫外線と熱を伝える赤外線をほとんど通さず、高い遮熱効果を実現しています。
こうした断熱・遮熱の効果により、「サンバランス」は夏の冷房効率、
冬の暖房効率を一段と向上させ、快適な空間を作り出すことに成功しています。

サンバランスの詳しい内容はこちら

EDIT  |  07:00  |  未分類  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.16 (Wed)

【現場報告】米原市T様邸 エコポイント申請準備

こんにちは、花粉対策でメガネの水野です。

最近、社内でインフルエンザが流行していて、
予防でマスクをしている人もちらほら…
そのうち、花粉症のマスク姿も増えることでしょう


さて、米原市T様邸
大工さんによる内部造作が、着々と進んでいる中…

<過去の記事はこちら>
●スタート編 http://tekihiyo.blog123.fc2.com/blog-entry-1014.html
●サッシ・外壁編 http://tekihiyo.blog123.fc2.com/blog-entry-1016.html
●キッチンまわり編 http://tekihiyo.blog123.fc2.com/blog-entry-1021.html
●バスルーム設置編 http://tekihiyo.blog123.fc2.com/blog-entry-1027.html

社内では、住宅エコポイントの申請の準備をしています

写真 008

住宅エコポイント申請には、このような「性能証明書」が必要です。
「このエコ商品を使用しました」という証で、大事な書類です

写真 007

サッシの性能証明書を入手するのに、
サッシ・ガラスの納品書や、施工後の写真を準備します。

実際に現場にエコ商品を使ったことが証明されなければ、
性能証明書は発行されません


今年の1月から、窓交換を伴うバスルームの工事にも、
エコポイントが発行されることになりました

UB_20110209191229.jpg
高断熱浴槽 20000ポイント

引戸
浴室入口の段差解消 5000ポイント

サッシ
断熱窓への交換 7000ポイント
※ポイント数は、窓の大きさによって異なります。

バスルームだけでも、32000ポイントのエコポイントが発行されます。



住宅エコポイントの問合せ・リフォームのご依頼は
お気軽にどうぞ

0120-89-8943



EDIT  |  09:40  |  リフォーム事例 現場報告  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.15 (Tue)

家具の引合いが!

新築やリフォームのオプションに家具の提案を始めました。


始めましたと言っても、まだまだ試供品??


ご提案ツールもなければ、写真もないです。


これからスタートしていくもので、まだまだ準備段階です。


画像 003

画像 001

タモ材で、玄関収納を製作しました。

これから、塗装をして仕上げをかけて、お客様にお渡しです。

世界に二つとない、1点物です。(ちょっと大げさですが・・)

将来的には、建具や家具が岡島オリジナルの標準プランでいけるようになれば・・・


話は変わって

画像 005


画像 007


画像 006


主婦のカリスマ 栗原 はるみ


食のレシピや食器などをプロデュースしてる方です。。。

食材や食器などには、あまり興味がありませんが、、、

リフォームなどで、やはり大半の話は、キッチンの話になってきます。

勉強しておかねば!そんな思いで、そんな雑誌をあさってます!(^^)!


これからは、これからも永遠のテーマは、


【女性目線で如何にご提案出来るか】



もう一つおまけ・・

NKK 大河ドラマ 【お江】


前回の龍馬に続いて、継続視聴しております。


思わず

画像 012

本能寺の変は、

明智謀反での話・・・実は、・・・

明智光秀は、辛うじて生き延び、

徳川家康の重要参謀になってたとか!?


歴史は面白いですね

































EDIT  |  05:55  |  お仕事  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.14 (Mon)

大野木にオープンした、たまり場とは?

インフルエンザが流行しています。

岡島ハウスも汚染されつつあるのでしょうか。

体調が悪い人、うつさないでください。   奥村より


鳥インフルエンザも流行しています。
今までインフルエンザにかかったことがほとんどないので、
脅威にイマイチ実感がないのですが、
周りの騒ぎようからまずいのでしょう。
何より自宅療養が一番の苦痛になりそうです。
ほんとかんべんしてください、インフルさん。


先日、お客様の所に行ったところ何やら出来上がっている?
P1030819.jpg
(これは中に飾ってあったものです。)

2月5日にオープンしたばかりで名前もまだありません。
今はたまり場(仮)と呼ばれているそうです。

中の招待してもらいまして、いろいろ拝見いたしました。
P1030817.jpg
これは囲炉裏でしょうか。
すべて大野木の方がご自分で作られたとのことです。
素晴らしい出来ですね。

続きまして自在鉤
P1030823.jpg
分かりにくいですが、てこの原理で吊ってあります。
高さは自在です。原理を聞かないとパッと見ではどうなっているのかわかりません。
自在鉤は魚の形が多いようですが、手作りなのでシンプルです。
本当は鶴と亀にしたかったとか?


もちろんも火棚あります。
P1030821.jpg
火棚とは昔の藁葺き屋根に火の粉が燃え移らないようにするもので、
以前は板状だったようです。
現在は見栄え上格子なんでしょうか?


現在、岡島ハウスの方で外につける庇のようなもの、何かない?
ということで見積りをさせていただいています。
そこを。地産地消の場にしたい!
そのような思いがあるそうです。

内容に了承いただいたら、岡島ハウス営業所として使っても良い?
冗談でそんな話も・・・。

村の顔になる場所ですから、納得のいく良い工事をさせてもらいたいですね。

EDIT  |  07:00  |  未分類  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
