07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.12.11 (Thu)

再生ということ

こんにちは、雪国っ子の齋藤です。
冬本番になってきました。
きりたんぽの季節です。
地元秋田では、なまはげが秋田市内に進出。(詳しい内容は→ こちら


ただいま商談中のお客様とのお話の中で
「今あるランマを使いたい。」という話がでました。

Wikipediaで検索してみると、
欄間(ランマ)というのは、天井板と鴨居の間の空間のこと。
明り取りや換気の用途があります。
在来工法の家が多い、このあたりではよく見られます。
この欄間の中で、彫刻欄間と呼ばれるものがありますが、
その技術はすばらしいものです。

欄間
欄間2

リフォームは、簡単にいうと
今のお家を、より住みやすく、新しく、キレイにするということだと思いますが
今のお家の良さ・歴史・魂を残すことが出来る工事でもあると思います。

欄間の再利用法を調べてみました。

照明カバーに
syoumeikaba-
参考:http://core-free.ocnk.net/product/17

洋室にも和テイストにちょこっとプラスして・・・
飾りに
参考:http://www.kankyoukentiku.co.jp/works/adohoc.html


などなど

様々なアイディアがあるものだと、私自身勉強になりました。
う~ん、まだまだ勉強が足りないなぁ。
人によって、こだわりをお持ちになるところは異なるもの。
その際にお客様に気の利いた提案が出来るよう、要勉強です。


今回ご商談させていただいたお客様より、
素敵なお土産をいただいてしまいました

【More】

岡島ハウスのスイーツ女王、成瀬の記事を御覧になって・・・とのこと
そのときの記事は → こちら

ちょうどご主人が彦根に行かれた時に・・・と。
いただいてしまいました。ありがとうございます!

CLUB HARIEのバームクーヘンです
ばーん クラブハリエ
わーい ふわふわバームクーヘン
ちぇっく!
さすが、スイーツ通?
成瀬が、「バームクーヘンのくせに、ふわふわなの!」と言ってました。
一口食べて、納得
名古屋のお店では、購入するのに大行列だそうですが
滋賀のお店では簡単に買えるとの噂も・・・。
滋賀が生んだ名作ですね!これは!
一見ならず、一食の価値有です

女の子集団でいただいてしまいました。
ごちそうさまでした
スポンサーサイト

テーマ : 住まい - ジャンル : ライフ

EDIT  |  08:40  |  リフォーム事例 現場報告  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
