07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.02.20 (Fri)

2棟同時見学会 その前に

SKMBT_C45109021722520.jpg


いよいよ、22日 日曜日は、新築2棟同時見学会です。

今までにも2棟同時見学会というのは実はあるんです。

しかし、完成現場と、構造現場とか、モデルハウスと、工事中現場とか。

完全に同エリア内で、完成物件2棟をご覧頂く機会は、
新築に長くかかわってきている岡島も初めての機会で、ワクワクしています。

せっかくですので、担当させていただいていた、 『笹原の家』
工事中の写真などをちょっと多めに紹介させていただきます。

IMG_1861.jpg

着工前はまだこんなに草がボウボウです。

IMG_1887.jpg

お盆あけの工事開始に向け、本当に暑い中での地鎮祭でした。

IMG_2002.jpg

基礎工事 配筋検査時です。

設計士の田中さんには、今後も何度も足を運んでいただき、
現場での、指導をたくさん頂きました。

個人的にも、非常に勉強になる物件を担当させていただけて、本当にうれしく思います。

IMG_2133.jpg

建て方。

数年ぶりの在来工法の建て方に参加。

懐かしいと言っていられたのははじめだけで、なんだかんだで忙しく
あっという間の2日間でした。

IMG_2225.jpg

屋根は、2重構造での断熱です。

外張り断熱なんて言い方をよくします。

PA180983.jpg

この『笹原の家』では、たくさんのこだわりがあるわけですが、
岡島個人的にかなりの思い入れがあるのが、断熱工事です。

床、屋根の天井は、スタイロフォームの50mm厚を利用しているのですが、
壁は、アイシネンを壁厚120mmいっぱいくらいの施工になっています。

PA160972.jpg

サッシは当然トステム製です。

メインになる1階の掃き出し窓については、岡島ハウスオリジナルの木製窓です。

ガラスもひと工夫で、防犯ガラスや、遮熱ガラスを組み合わせながら採用です。

PA210974.jpg

今回大工さん、家具職人として力を発揮してくれた一人、
中国からの研修生温くんです。

本当に熱心に頑張ってくれました。

PC031022.jpg

外壁のベルアートも初めての施工でした。

ジョリパットは、採用したことがありましたが、ベルアートについては初めてでした。

よく似てはいるのですが、施工上のルールなどが少し違い、
勉強になりました。

PC111018.jpg

最近では、新築現場ではめっきり塗装工事が減りました。

今回の『笹原の家』では、内部の建具は全て
岡島ハウスオリジナル建具の為、建具も塗装させていただきました。

PC121022.jpg

外部の給排水工事です。

この辺りは、浄化槽が必要です。

いつもこの時期だと、雪をどけてからの外部給排水工事なのですが、
今年はありがたく、その必要が全くありませんでした。

お正月だけ降ったので、雪化粧の様子も。
P1132446.jpg

もっともっと見たいと言っていただけるかもしれませんが、
出来上がりの様子は、現地にて、直接ご覧下さい。

たくさんのこだわりが、今回の現見の見どころとなって皆様のお越しをお待ちしています。

会場までの地図は、こちらをご覧下さい。

SKMBT_C45109021723000.jpg


過去の笹原の家の関連の記事もご覧下さい。

★笹原の家、完成までの道のり★
☆地鎮祭編     ☆着工編              ☆基礎工事編
☆上棟編       ☆新築 初体験編(奥村)    ☆屋根工事編①  
☆屋根工事編②  ☆QRコード編            ☆パン工場編
☆来訪者編     ☆バスルーム編          ☆7割完成編
☆塗装の様子編  ☆クロス工事編          ☆難関 階段手摺編
☆魔法瓶編(齋藤) ☆ハウスクリーニング編     ☆蒔ストーブ編


さて、明日は、A様宅の太陽光発電工事、
そして、明後日は、2棟同時見学会。

忙しい週末になりそうです。
EDIT  |  00:19  |  新築住宅  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
