09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.12.03 (Thu)

*スイーツ紹介* ~長崎堂の生どら~

こんにちは。成瀬です

今日はどら焼きです。

どら焼きだけど、クリーム入りのどら焼き。

長崎堂さんの【生どら】です。

カステラで有名な長崎堂さんどら焼きもおいしいですね

Image402.jpg
栗。
Image403.jpg
キャラメル。
Image404.jpg
…メロン!?
Image405.jpg
小倉。

もちろん成瀬ママ頂き物をいただきました。

私は無難に栗とキャラメル。
中はこんな感じで、クリーム。
Image409.jpg
ちなみに『生どら』は『生クリーム入りどら焼き』のことです。

…なんとなくどら焼きというより、
ホットケーキにクリームはさんだ感じに見えてきます。

そういえばホットケーキとどら焼きの違いってご存知ですか?

①ふくらし粉として、ホットケーキはベーキングパウダーを、どら焼きは重曹を使います。
中の生地がどら焼きの方が黄色いのは、重曹のせいです。

②甘み付けに、ホットケーキは砂糖を、どら焼きは砂糖の他に蜂蜜か水飴を使います。

③生地に練りこむ油脂に、ホットケーキはバター、
どら焼きは菜種油(またはサラダ油)を使います。

ホットケーキはふわふわ、どら焼きはしっとり、その違いは材料。

珍しく豆知識書いてみました。
でも相変わらず、仕事にはな~んにも役に立ちませんね

いよいよ12月。

年末はどうしていつもバタバタするんでしょうか。

たくさんたくさんやることがあるのに、

どうも頭がついていかない、のんびり成瀬です

スイーツで元気充電して、がんばります



テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  08:56  |  グルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
