09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.05.19 (Wed)

O様邸 表層改良工事①

こんにちは。スイーツばかりの成瀬、珍しく現場のブログを…

6月に着工予定のO様邸 新築工事

基礎工事の着工前に、宅地の造成工事があります。

【宅地造成工事】
宅地以外の土地を宅地にするまたは、宅地において行う土地の形質の変更

簡単に言うと「お家を建てる為の土地の工事」でしょうか?

下がっていれば土を入れる「盛土」

地面が高すぎるなら土を出す「切土」

ブロックを積んだり、ヨウ壁を立てて土が流れ出ないようにしたり。

地盤が弱いなら地盤改良工事をします。

その地盤改良工事、O様邸でも実施します。

まずは第一段階工事です。

P1020741.jpg
草がいっぱいの土地。

IMG_1158.jpg
ショベル(これはバックホーというのでしょうか?)
一気に鋤き取り(スキトリ)して、土を入替えます。
O様邸は75cmの深さを地盤改良して、
お家をしっかり支えられる地面にしていきます。

IMG_1164.jpg
大きなダンプ。山土をもってきてくれました。

現場へ来るとテンションが上がります
こんな大きな機械を間近で見る機会は滅多にないので、
テンションはさらに
でもやっぱり怖いので、かなり遠巻きに見学させていただきました。

天気が良ければ、次回地盤改良工事本番です。
それが終われば、いよいよ待ちに待った着工。
のんびり成瀬ですが、しっかり気を引き締めてがんばります

EDIT  |  13:51  |  お仕事  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
