07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.28 (Thu)

お手軽なエコ

ちょっとそこまで・・・お久しぶりです、 水野 です


この2月、関ヶ原は大変な に見舞われました

今もなお、なごりがございます

愛車  愛車2
 水野の愛車 サンバー君  雪がうにょっ  イモムシのごとく…



先輩方に聞くと、毎年こんなものじゃないらしいですが、

私が岐阜に来てから初めて
「冬の仕事は雪かきから」
という言葉の意味が分かりました




さて今回は、先日の齋藤さんの記事に関連して、
エコ の話をしようと思います




大学時代、環境問題について勉強していました。
当時も今も変わらずに思うのが、 「エコって難しい・・・」


例えば、古紙含有率を満たしていなかったのが問題となったハガキ。

果たして、古紙を沢山含めば環境に良いと言えるのか?
古紙を沢山含んで品質の悪い紙を、少しでも消費者の希望に添えるよう
漂白剤を大量に使って世に出すことが、環境に良いのか?



・・・そんなことを考えたって、堂々巡り

環境に良いって、極論を言うと、
人間が生活しないことなんですよね



なので、私達が出来るのは、
少しでも環境に負荷を与えないよう、生活を工夫する
これのみだと思います。




そんな私の お手軽エコ




【More】

どうせなら、自分が 楽しくて得をする 方法で、エコ

なぜなら 持続 が大切だから



     廃材を使ってものづくり 



材料費タダ 手間賃タダ
でも自分が作ったので愛着が沸き、捨てられない

フック

色々ありますが自己満足なので、ひとつだけ怪しい作品を・・・
その辺にあった板に、釘を打って、洋服の予備のボタンをくっつけた
キーフック?みたいなもの・・・
(一体何に使うんだ?


もう少し、皆さんのお役に立てそうな物が作れたら、
随時紹介させていただきます




皆さんが 実践しているエコや、こだわりの手作り作品 などありましたら
喜んでこのブログにて掲載・紹介させて頂きます

    

     むしろ、大募集
    おねだり  
   0120-89-8943
   ※このハムスターの小屋の中には、
  トイレ紙の芯を再利用したトンネルがございます。
    

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  07:00  |  eco  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
